裏那須の小飯豊

流石山・大倉山・三倉山( 東北)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

曇り後晴れ

その他: 道の駅下郷より先で左折して林道に入り観音沼自然公園を目指す。観音沼自然公園から先しばらく行くと舗装された道は終わり荒れた林道となるが 普通車でもゆっくり走りそこを擦らずに走れました。終点近くの駐車スペース停められます。

「大峠林道終点P」0550→「大峠」0638-0645→「流石山」0755→「大倉山」0851→「流石山」0924-0953→「大峠」1208-1215→「林道終点P」1250

ここは小飯豊とも言われるようにとても穴場的な場所で 稜線の美しさと周囲の景色を楽しめお花も多くとても楽しめるコースだと思いました。山行中地元自然観察員の人と出会い 毎年7月下旬に山開きが行われ 特にそれまでの時期がお花が多く良い時期だと教えてもらいました。また秋も紅葉がとても綺麗だと教えていただきました。

コースは大峠までは緩やかに登って行けますが指導標は一切ありません。道はいくつか分岐がありますが どれもショートカットする道だったりなので 特に迷いようがありません。はじめてだと不安になるかと思います。自分は不安を感じました。
大峠から流石山へは途端に急な登りとなります。ただコース中この付近にお花が多く花を見ながらゆっくり登れば良いとおもいます。三倉山まではアップダウンが続き意外とボディブローのように体力を奪われます。帰りも流石山の登りがきついです。そして流石山から大峠への下りも歩きにくさもありきつい下りとなりとなります。

三倉山

流石山

大倉山

三倉山 福島県 栃木県

裏那須のお花畑が広がる稜線の縦走