• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

本宮山 宝川源流から国見岩コース

本宮山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (日本猿の末裔 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 名古屋ic → 豊橋ic → (本宮山)ウォーキングセンター駐車場

この登山記録の行程

ウォーキングセンター(9:30) → 宝円寺(10:01) → トンネル(10:14) → 木橋(11:35) → 休憩ベンチ(11:58) → 国見岩(12:56) → 山頂 (13:10) → 第二東名高速道路上(14:59) → ウォーキングセンター

コース

総距離
約10.3km
累積標高差
上り約797m
下り約797m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

かみさんと本宮山を日帰り。本宮山は何年ぶりだろうか。
今回は第二東名高速の工事も終わっているため、宝円寺~国見岩の沢コースで頂上へ。

第二東名高速道路下のトンネルを抜け、林道に入り最初の分岐を間違い、猪の広い蒐場に出てしまった。
分岐に戻るまで30分ほどのタイムロス。
タイムロスはあったが、落下している大きな松ぼっくりを3個拾った。
不思議なもので、日を経るごとに開いてきた。生きているんですね。

このコース、『ふるさと自然のみち』のひとつのコースらしい。
最初は林道歩きで面白みはないが、途中からロープや岩場の鎖(8か所ほど)が連続して現れる。鎖は新しく設置されたものが多いようだ。
標識も少なく道も荒れていて、小さな渡渉箇所も多い。
マークをたどっていく箇所が続くが、マークを見つけにくい箇所もあった。
雨量が多い場合、渡渉が難しいと思える箇所も数か所あった。
このような状況から、『ふるさと自然のみち』とは言え、天候によっては甘く見ると事故発生の可能性があるコースとも思える。

途中休憩ベンチからの登りは岩場でかなりの急登で、気持ちアルプスの岩道雰囲気を味わえる。
マークを探しつつ、わずか500mの距離に1時間以上かかってしまった。

ロスもあり、登りに3時間以上かかってしまったが、面白いコースとも思う。
ポピュラーなコースでは無い為、入山には下調べをしっかりしての入山が望ましいと思う。

山頂では車で上がってきた若者男性グループが、スピーカー音を上げて騒いでいた。
興覚めしてしまった。
昼食を取り早々に下山開始。

下山は本宮横を通る一般コースで1時間45分でした。
全2万歩強。
定番、本宮の湯で汗を流し帰宅。

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 燃料 ライター
カップ クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

本宮山

本宮山

789m

よく似たコース

本宮山 愛知県

端正な山容で東三河を代表する名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間45分
難易度
コース定数
19
本宮山 愛知県

豊橋平野のどこからでも仰がれる「穂の国」のシンボルへ国見岩コースで行く

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
19
本宮山 愛知県

うっそうとした樹林に覆われた渓谷美探勝コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる