平標山登山口駐車場から

平標山、仙ノ倉山( 上信越)

パーティ: 1人 (Goshawk_watcher さん )

天候

晴れのち曇り

平標登山口

その他: 自宅=月夜野IC=

平標登山口(07:50)・・・松手山(09:20)[休憩 2分]・・・平標山(10:30)[休憩 5分]・・・仙ノ倉山(11:26)[休憩 5分]・・・平標山(12:15)[休憩 5分]・・・平標山乃家(12:44)[休憩 15分]・・・登山口(13:38)・・・平標登山口(14:30)

前日にヤマケイメールを見て花が沢山あるという話と梅雨の合間の好天予報に惹かれて急遽登山決定。3時前に起きて、4時前に出発するも、昔の登山口駐車場をナビに入れていたので着いて見ると止めるところも登山口も見つからず。再度、グーグルで検索すると15㎞も戻るがそこにもない。冷静に地図を見直し、苗場の先であることにやっと気づき、車を進め漸く駐車場に到着、約1時間のロス。松手山まではかなりの急登攀が続く。松手山を過ぎると尾根伝いに高度感がある道を進む。風も冷たく汗も感じない。尾根道を独占して大満足。
平標山に到着するころから雲に覆われ、谷川岳も確認できなかった。ヤッケを羽織、仙ノ倉山を往復。2026mであることを確認し、2026年に生きていたら再度訪れることを検討する。
平標山小屋まで、急坂の尾根道とわずかな雪渓を超えて進む。今日初めてのトイレ、清水の水がとっても美味しい。小屋から登山口までも木製階段が整備されている。林の中の道も青葉が清々しい。登山口から駐車場は林道となるが、途中から川沿いの道に案内され心が癒された。
登山道は木製階段が整備されていて、メンテナンスも比較的行き届いている。松手山から平標山までの階段は高度感があり、遠くの苗場山等を見るとくらくらする。
花は白、黄色、紫の3種類とヤマツツジ、オオカメノキ等が確認できた。シャクナゲはチョット遅かったようです。天空の遊歩道は十分満足させてくれた登山でした。苗場山と仙ノ倉山の雪渓模様もよかったです。

駐車場からスタート

ここから登山道

残雪が見える。苗場山か?

松で山に到着

平標山

千ノ倉山
2026m、2026に生きていたらまた来てみるか?