天候

晴れ時々曇り

その他: 車中泊(湯沢道路ステーション)

旭原登山口(5:40)・・・分岐(6:00)・・・シシゴヤの頭(7:25-7:35)・・・蓬峠分岐(8:20)・・・七ツ小屋山山頂(8:55)・・・大源太山山頂(9:50-10:25)・・・旭原登山口(12:00)

往路 4h10m(x0.69)
復路 1h35m(x0.79)

・登山口~分岐までの間に渡渉1箇所あり。山と渓谷社「新潟県の山」では丸木橋があるとされているが、今回はなかったためトラロープを掴んで渡った。
・往路、分岐~シシゴヤの頭までは歩きやすい登り。1箇所だけ崩落地があり、斜面に対して垂直に登る必要がある。
・シシゴヤの頭~七ツ小屋山間はとても展望が良く、アップダウンも少ないので楽しく歩ける。
・七ツ小屋山~大源太山間はアップダウンが激しく、最後の登りはきつめの鎖が数箇所ある。鎖以外の場所もぬかるんでいて滑りやすい。
・大源太山からの下り(弥助尾根)は結構な急坂で、滑りやすく厳しかった。下りだけなら逆ルート周りルートのほうが楽だと思われる。