• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

越畑のマッターホルン・角ヶ仙(岡山県)

角ヶ仙( 中国・四国)

パーティ: 2人 (大山クガイソウ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

くもり

登山口へのアクセス

マイカー
その他: キャンプ場跡地の広場へ駐車。トイレはなし。MAPコード544225068*73

この登山記録の行程

登山口(09:50)・・・展望台(10:20)・・・950mピーク(10:40)・・・露岩(11:20)・・・角ヶ仙(11:40)・・・角ヶ仙(12:30)・・・露岩(12:40)・・・950mピーク(13:00)・・・展望台(13:15)・・・登山口(13:35)

コース

総距離
約3.9km
累積標高差
上り約566m
下り約566m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

越畑のマッターホルンと呼ばれる角ヶ仙へ行ってきました。角ヶ仙は岡山県鏡野町と津山市にまたがる1153mの山です。香々美ダムを目指してルートをとれば、各所に登山口への案内表示があり、道に迷うことはありません。

越畑キャンプ場跡地の広場や駐車場が残っており、駐車場所には困りません。ただ、キャンプ場が閉鎖されているため、トイレはありません。

登山道は整備されており、危険個所はありません。キャンプ場跡地の炊事場横を通りすぎるといきなりの急登が続きます。「角」という名前や「マッターホルン」の呼び名がつくほど、山容は尖峰です。急登続きですが距離が短いため、2つの小ピークを越えるだけで、1時間30分程度で山頂に到着します。

途中の展望台は樹木が茂り、眺望を楽しむことはできません。名残の案内板と朽ちたベンチがあるだけです。山頂からは、南西方向の眺望がすばらしく、鏡野の秀峰、泉山の雄姿を堪能することができました。

登山開始直後に登場する、登山道を示す巨大看板は、一見の価値あり(笑)です。

下山後、近くにある恩原高原スキー場のゲレンデに植えてあるニッコウキスゲを楽しんできました。人工のお花畑ですが、ニッコウキスゲ好きの方にはおすすめのポイントです。

続きを読む

フォトギャラリー:25枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

角ヶ仙

角ヶ仙

1,153m

関連する登山記録

よく似たコース

角ヶ仙 岡山県

急斜面の登山道を円錐形の独立峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
12
登山計画を立てる