• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

地元民に親しまれる志和三山の一峰

東根山( 東北)

パーティ: 4人 (せいみん さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れて気温も上昇、しかし登山道はずっと林の中で木漏れ陽の中を歩き快適

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 夕顔瀬橋市道場7:30出発、ラフランス温泉館脇の登山道入り口へ所要30分弱

この登山記録の行程

登山口(8:10)・・・一の平(9:07-9:15)・・・二の平(9:34)・・・一本杉(9:52)・・・蛇石展望台(10:06-10:15)・・・展望の良い山頂(10:45)・・・東根山(11:00-11:30)・・・展望の良い山頂・・・蛇石展望台・・・二の平(12:20)・・・一の平(12:46-12:52)・・・登山口(13:35)

コース

総距離
約7.9km
累積標高差
上り約760m
下り約760m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

登山道はずっと林の中で暑すぎず快適。但し眺望がきかないため最後は少々飽きてきた。一箇所だけロープにすがって上るところがあるが、他は特に急傾斜地もなく登りやすい。とは言いながら急斜面に細い道がつくられているところもあり油断は禁物。倒木が多々見られ、冬場に雪崩が起きやすいのかもしれない。水場周辺はかなりぬかるんでいた。見晴らしの良い頂上は極めて快適、絶景。しかし本当の山頂はまだ先にあると知って少々がっかり。山頂までは一旦下ってまた登る道で、モチベーションは下がり続け。昼食はその山頂で食べたが、見晴らしは良くない代わりに、直射日光にさらされることなく、風も無く、正解だった。山小屋、トイレが無いのが不便で残念だった。この程度の山であれば当たり前か。
登山口に設置されているカウンターでは我々の前に登っているのは6人だけのようだったが、実際にはもっと大勢の登山者がおり、カウンターを押さずに登っている方達が多いのだろう。高齢者、家族連れなど、やはり手頃で登りやすい山なのだと感じる。
山頂で撮った写真をフロントに提示すればラフランス温泉の入浴料が500円になる、と言うので4人でバッチリ記念撮影。ラフランス温泉はアルカリ泉で肌がツルツル。

続きを読む

装備・携行品

登った山

東根山

東根山

928m

よく似たコース

東根山 岩手県

地元民に親しまれる志和三山の一峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間55分
難易度
★★
コース定数
20
登山計画を立てる