戸倉三山 戸倉三山(臼杵山、市道山、今熊山)(関東)

ぴょん さん

2017年6月18日(日)

荷田子

その他:武蔵五日市駅から数馬行きのバスで荷田子バス停まで行き、そこから入山しました。

• 天候

くもり

荷田子(06:35)・・・荷田子峠(06:52)・・・臼杵山(08:00)・・・市道山(09:05)・・・入山峠(10:57)・・・刈寄山(11:11)[休憩 20分]・・・今熊山(12:14)...金剛の滝(12:48)...小峰公園(13:20)...ビジターセンター(13:50)...武蔵五日市駅(14:15)

とにかく長い行程でした。覚悟はしていたものの、今熊山までに出会った人が11人と、とても少なく寂しかったです。(半分はトレランでした。タフですねえ。すごい!)
 途中のまき道(結局は同じところに出るのでしょうが…)は、どっちがいいか分からず、2回ほど、引き返しました。標識がしっかりあるので、標識があるところに出るとほっとしました。
 今熊山登山口からバスに乗って変えるつもりでしたが、「金剛の滝」という看板が目に入り、行ってしまいました。予想以上に気持ちよくて行ってよかったです。

• 荷田子バス停すぐ傍のポストの右側の舗装された道から入山します。信号を渡ったところにはトイレがあります。
  • ゲートを開けて入ります
  • 荷田子峠まではすぐ!
  • 曇り空でしたが、気持ちいい景色です
  • ちょっとしたピーク。でもここからが長い…
  • 見通しのいいところを通過して
  • 標識を頼りに
  • やっと臼杵山到着
  • あじさいが見頃でした
  • 市道山到着。少し下りたところに、陣場山への分岐がありました。
  • ここを走るのかい?
  • すてきだけど、登ることを考えると…と思ったら、意外にあっさり登れました。
  • キノコに支配されている?
  • 標識はやや右の道を指していたのに、ピンクの印は左を指していました。左を選択するものの…
  • どう見ても、古い標識で、道も荒れていたので、分岐まで戻って、新しい標識通りに進みました。
  • 整備された道に出た!
  • ここが入山峠なんですね。
  • そしてまた山道。
  • 刈寄山に到着。ベンチが新しくて、気持ちよかったです。ここで昼食と休憩。
  • ちゃんとした休憩所もありました。
  • 不思議な景色です。
  • 今熊山に到着。
  • バス停に向かうつもりが、「金剛の滝」の表示に魅せられて…
  • コースを変更してしまいました。
  • 予想以上によかったです。マイナスイオンで元気をもらいました。
  • 増水したら川になるところを通るので、天気が悪いときは、見られません。この日は、川は干上がっていました。
  • 途中見つけた枯れ木。大蛇の頭に見える?
  • 小峰公園の一番高いところに到着
  • 長い階段を下りて行くと
  • みんなが遊べる公園に着きました。
  • ビジターセンターにちょっと立ち寄り、歩いて駅に向かいます。
  • 途中のバーベキュー場は結構にぎわっており、「もうすぐ夏」を感じました。
  • へろへろで駅に到着。駅のコンビニで買った大福を食べて帰りまでのエネルギーにしました