貧乏沢経由で北鎌尾根から槍ケ岳へ

表銀座~貧乏沢~北鎌尾根~槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (としぼ さん )

天候

全日晴れだったが一時ガス

その他: 中房温泉入り口にある無料駐車場から出発

一日目、中房・燕岳登山口(07:40)・・・第2ベンチ・・・合戦小屋・・・燕山荘(11:45)・・・大下りの頭・・・切通岩(12:40)・・・大天井ヒュッテ・・・貧乏沢入り口(15:27)・・・貧乏沢ビバーク
二日目、0630出発・・・北鎌沢出合(08:16)・・・北鎌尾根(11:00)・・・天狗ノ腰掛(12:13)・・・独標(14:12)・・・ガスのためビバーク
三日目、0600出発・・・北鎌平(09:30)・・・槍ヶ岳取付き(10:10)・・・槍ヶ岳山頂(11:08)・・・ヒュッテ西岳(16:10)泊
四日目、0600出発・・・ビックリ平(07:33)・・・燕山荘(11:11)・・・中房温泉

表銀座縦走ルートは問題なく歩ける。貧乏沢の入り口は良く見てないと見過ごす可能性があるので、要注意。
北鎌沢右俣上部はかなりの急勾配で体力を消耗する。また、北鎌尾根は所々にロープはあるが、ペンキマークは一切ないので、ルートファインディングが要求される。
今回危険を承知で貧乏沢にビバークしてしまったことや途中で水を分けてもらったが、一生の宝物になる山行でした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器