花の焼石連峰

南本内 東焼石 焼石岳( 東北)

パーティ: 7人 (usgt さん 、ほか6名)

天候

曇りのち時々晴れ

その他
その他: 同行者の車二台、東成瀬三合目登山口P

三合目登山口P(07:40)…六合目与治兵衛(09:05)…七合目柳瀞(09:38)…長命水(10:06)…焼石沼(10:20)…九合目分岐焼石神社(10:54)…南本内岳(11:18/12:00)…東焼石岳(13:00/10)…焼石平(13:30)…焼石岳(13:57/14:00)…九合目分岐(14:28/35)…長命水(15:02/04)…七合目(15:31)…六合目(15:56/16:00)…三合目登山口P(17:12)

朝7時14分三合目登山口駐車場到着、満車のため入口手前道路の少し広くなっている所に二台分のスペースを確保する、今最盛期のタケノコ採りの車も多数あり。登山道を歩いても道端に置いてあるザックからラジオの音や木に吊るしたスピーカーの警告音などが聞こえ、にぎやかな山行が続く。当初予定していた南本内まで行くと、やっとガスが晴れて回りの山々が見えてきた。花の多い事と天気の好天から東焼石経由に変更しお花畑巡りを堪能する。

焼石岳

南本内岳

南本内岳 岩手県

南本内川源流域の奥深さを感じる花の山