天候

その他: 西武秩父駅より西武観光バス(小鹿野役場)乗り換え坂本BS

坂本BS(8:20)→坂本登山口(8:40)→股峠(9:35)→東岳(10:10)→股峠(10:40)→西岳(11:35)(12:00)→魚尾道峠(12:40)→魚尾道登山口(13:40)→坂本登山口(13:50)→坂本BS(14:10)

いくつかプランはあったが梅雨時の山行であり、予報は晴れであり好条件の為二子山に決定
 西武秩父より小鹿野役場経由坂本までバス、降車時、犬に吠えられ登山口がわからずなり、運転手さんに尋ねて(バスのうしろ、及び吠えられた犬の前の通路)ようやく登山開始。
 20分程で坂本登山口(民宿登人)到着、ここより沢ずたいに50分程でローソク岩分岐、すぐに股峠、東岳めざし登るしかし最初は単なる急登であったが徐々に岩場になり、難しい箇所が増え高度感があり緊張の連続であり、幸い早い時間の為私の独占であった、半分ぐらい下山したころ、2、3人登ってきた。
 股峠に戻り西岳を目指すにあたり、コース決めに悩んだが、東岳を登れたので上級コースを目指すことにした、難しかったら引き返すつもりで進んだが、壁を登り始めたら戻るよりも前に進む方が良いと判断して登り進んだ、かなりの難物であった壁は、20分程かかったと思われる、恐怖心もあったが、一歩、一歩登ると高度が上がり快感もあった。
 西岳頂上の木陰で中食を摂り、魚尾道峠経由坂本登山口、坂本バス停に戻ってきた。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

二子山

二子山 埼玉県

起伏の激しい岩稜を登行する 北登山口から二子山山頂部周回 日帰り

二子山 埼玉県

スリルと展望をたっぷり味わう石灰岩の岩山・二子山周回 日帰り