法華院温泉山荘“山ごもりジャズ”への登山

雨ヶ池 スガモリ コース( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (しろりん さん )

天候

1日目曇り時々晴れ 2日目晴れ

九重登山口

その他: 11:00に長者原に集合 ゆっくりと進め

【1日目】
九重登山口(11:00)・・・雨ヶ池分岐(11:20)[休憩 5分]・・・分岐(12:00)[休憩 30分]・・・雨ヶ池越(12:50)・・・吉部分岐(13:30)・・・法華院温泉(14:00)

【2日目】
法華院温泉(08:10)・・・北千里浜(08:40)・・・諏峨守越下(09:10)・・・諏峨守越(09:20)[休憩 10分]・・・分岐(10:00)・・・九重登山口(11:00)

今回の目的は 山ごもりジャズを山荘で聴く その過程に九重の見どころを通過する予定で参加した。コースは緩やかな登りで途中に雨ヶ池、坊がつる湿原、帰りは北千里、スガモリ越えというコースで長者原に(途中、スガモリで三俣山の頂上を見るとミヤマキリシマが満開、降りてきた人に話を聞くと“最高のお花畑”と感激されていて登りたかったが行程には組み込まれていないのでダメ!  個人行動なら登っていけたのに。。。。
天気も開花状況の最高のタイミングでした。残念 来年に狙うぞ!
目的のジャズもスタンダードな曲を選曲してくれて楽しい1時間30分のコンサートでした。山荘の食事もインスタントでない内容で初めての山荘宿泊でしたが満足でした。
温泉にも浸かれて最高の山小屋です。