北海道バイクツーリングと山登り

十勝岳( 北海道)

パーティ: 1人 (キノッピー さん )

天候

その他
その他: 前日に吹上温泉保養センター白銀荘泊。翌朝5時にバイクで望岳台登山口へ移動。

望岳台登山口(5:30)→避難小屋(6:30)→尾根(7:30)→十勝岳(9:00)
十勝岳下山開始(9:30)→避難小屋(11:00)→望岳台登山口(12:00)

当日はとても快晴で青空の中に噴火口からの煙がきれいに見え、十勝岳が活火山なんだと
感じさせてくれました。コースとしては尾根までは急な登りはないがダラダラとした登りが続きます。尾根に出ると山頂の顔が現れますので一息つきながら最後の急登りに向かいます。多少、四つんばいになる事もありますがしっかり三点を意識してゆっくり登れば
お年寄りの皆さんでも1時間足らずで山頂に着きます。山頂からは富良野岳、美瑛岳が雄大な景色の中でそびえていました。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル