二度目の天城山

天城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (kazuchan さん 、ほか2名 )

天候

薄曇り

その他: 伊豆箱根鉄道の修善寺駅東の道路から天城高原ゴルフ場を目指す

富士市中里(7:00)→片浜駅(7:20)→三島市富士見台(8:00)→天城高原ゴルフ場横・駐車場(9:00-9:15)・・・四辻(9:30)・・・唐沢分岐点(10:40-休憩11:10)・・・万三郎岳(12:10-昼食13:00)・・・万二郎岳(14:00)・・・四辻(14:45)・・・天城高原ゴルフ場横・駐車場(15:00-15:15)→極楽湯・三島店(16:15-16:50)→三島市富士見台→片浜駅→富士市中里

駐車場は一昨年の時とは比べものにならないくらいガラガラに空いていた。
今回は前回と違い反時計回りのコースで万三郎岳と万二郎岳を周回した。
生憎の薄曇り空の天気であったので汗をかくことは少なかった。
万三郎岳への登りが約1時間弱あり、その部分だけがきつかった。
天城シャクナゲを期待していたが、今年は雪が多かったせいか、開花が遅れていた。
一カ所だけ満開の木があっただけで、その他はつぼみの状態だった。
ツツジも終わっていて花々を楽しもうと計画したが、空振りに終わった。
二度目の山歩きで、かつ登山客も少なくマイペースで歩けた。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山