登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 5
倉岳山北東尾根と高畑山 倉岳山・高畑山(関東)
img

記録したユーザー

西東京猛虎会 さん

この登山記録の行程

梁川駅(9:00)ー倉岳山登山口(9:20)-倉岳山(11:00着・
11:50発)-高畑山(12:35着・12:50発)-鳥沢駅(14:30)

倉岳山北東尾根から倉岳山に向いました。

今年の正月明け、ほぼ同じコースを歩いていますが、今回は倉岳山までは
バリエーションルートです。このコースですが、ネット検索するとかなりヒット
しますので、結構知られているのだと思います。

取付きは倉岳山登山口から30m程登った所に有る「最初の道標」を目印に
右の踏み跡に入る事。コースに入ってみると、結構な踏み跡が有る事と、適度な
間隔で赤テープやピンクリボンが付いています。

取付いてから直ぐに有る「旧水道設備跡」の先で既に尾根上を認識出来ますので、
後は忠実に尾根上を辿るだけです。又、途中で「倉岳山北西尾根」と言う、鳥沢側
から派生するバリエーションルートと途中で合流する個所も。この北西尾根に
付いては、調べてみようと思います。

途中、岩場の急登が有ったり、かなりの斜度の急登に補助用のトラロープが張って
有ったりと、アトラクションも豊富で、バリ好きな方にはオススメコースかも。

特に危険な場所は見られませんでしたが、斜度のきつい所はバランス取る為の
ストックが有った方が良いと思います。

倉岳山では、富士山の頭だけが見えましたが、逆方向の扇山や百蔵山方向の眺望は
良かった!

倉岳山を初めとする尾根上では、吹き上げる風が心地よく、むしろ暑さを感じさせ
ませんでしたが、やはり登山者は少なかった印象です。

今日も、各種ドリンクを2ℓ以上持参しましたが、なんだかんだと飲んでしまい、
気付けば「即汗」になっていましたので、やはり気温は高かったのでしょう。

下山中は「下山したら冷たいの飲むぞっ!」「帰ったらビールが美味いぞっ!」
を楽しみに、それだけを楽しみに歩を進めました。(笑)

この山域、まだまだバリルートが有りそう。調べて計画したく思います。

では・・・・・、お待ちかねの「一風呂浴びて、ビールだっ!ビールだっ!」

登山中の画像
登山画像
起点のJR「梁川駅」です。
登山画像
梁川駅から見た「倉岳山」。
登山画像
駅前を、甲州街道方向に下って、少し戻ります。
登山画像
橋の前に付いている、この道標からスタートです…
登山画像
倉岳山登山口。
登山画像
登山口から30m程進んだ最初の道標を目印に、右…
登山画像
明瞭な道が続きます。
登山画像
旧水道設備跡。この時点で尾根上を認識出来ます。
登山画像
赤テープが付いてます。
登山画像
祠の左に付いている、赤テープが目印。
登山画像
ピンクリボンも付いてます。
登山画像
道は明瞭です。
登山画像
最初の急登。
登山画像
その先、岩場の急登も有ります。
登山画像
岩場のヤセ尾根とピンクリボン。
登山画像
そして、踵が伸びきる急登の始まり。
登山画像
急斜面にはトラロープが張られています。ロープ…
登山画像
急登を登り切り、倉岳山北西尾根との合流地点で…
登山画像
これも道標ですね、手作りの。
登山画像
その後も急登は続きます。
登山画像
山頂付近、一旦道が平坦になりました。
登山画像
山頂直下、最後の登り。
登山画像
そして、倉岳山山頂に飛び出します。
登山画像
振り返ると、この「お約束」の看板。
登山画像
扇山と百蔵山方向。
登山画像
見難いですが、富士山の頭が見えます。
登山画像
今日はセブンの新作「夏の冷やし中華」です。
登山画像
倉岳山はポケストップでも有ります。
登山画像
午後の部スタート。高畑山方向に進みます。
登山画像
倉岳山山頂を振り返る。
登山画像
穴路峠への下り。
登山画像
途中、高畑山が見えた。
登山画像
穴路峠。四差路になっています。
登山画像
穴路峠から登り返して天神山山頂。
登山画像
天神山山頂は、扇山方向の眺望が良い。
登山画像
道標の管理・設置が秋山村に変わりました。カブ…
登山画像
高畑山への最後の登り。
登山画像
高畑山山頂。
登山画像
高畑山は富士山方向のみの眺望です。その富士山…
登山画像
では、鳥沢駅に向け下山開始です。
登山画像
下山道の様子。
登山画像
道は左ドッグレッグ。真っ直ぐの支尾根はバリル…
登山画像
何とか引っ掛ってますね。
登山画像
ザレた尾根上の下山道。
登山画像
穴路峠からのルートと合流です。
登山画像
林道に出ました。
登山画像
紫陽花。何か今日、初めて花を見た気がする。
登山画像
昭文社の地図に記載されている「ゲート」。左側…
登山画像
一般道に戻りました。駅までの道標完備です。
登山画像
甲州街道まで戻ってきました。ここを左折します。
登山画像
もうすぐゴールだぞっ!と現す道標(笑)。
登山画像
そしてゴールのJR「鳥沢駅」。この駅はトイレ…
登山画像
鳥沢駅から見た「倉岳山北東尾根」です。
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器
【その他】 アミノバイタル・塩サプリ・モンベルのクーラーボックス
参考になった 5

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

西東京猛虎会さんの登山記録についてコメントする
  • 南十字星 さん
    ・いつもながら精力的な山行、感服の一言です。
    ・ご紹介いただいたアミノ・バイタル、効果大と感じています。
    ・インソールは改めて検討してみます。ご助言ありがとうございました。

  • 西東京猛虎会 さん
    南十字星さん、こんばんは。

    早速のコメント、有難う御座います。

    今回の山行は、既に計画していたバリルートの実践編です。
    やはりバリルートは歩いてみないと判らない点は多々。
    それをお伝えできれば、と思っております。

    この周辺はバリルートの宝庫の様です。調べて、再度行きたく
    思います。

    アミノバイタル、効きましたか?私にとってあれは、合法的な
    ドーピング剤です。リオ五輪の時、日本選手団も摂取している映像、
    流れていましたし・・・・・。

    さて、暑くなりましたので、これからは高い山に行きたく思いますが、
    奥武蔵でもう一つ、行きたいアトラクションを見つけてしまったので、
    駒っています。

    南十字星さんの高尾周辺レコ、秋以降の楽しみにしたく、次のアップ、
    お待ちしております。

  • すー さん
    西東京猛虎会さん、おはようございます!

    昨日は鞍岳山、高畑山山行、お疲れ様でした!昨日は暑かったですね。

    中央線上にもいろいろなバリルートがありそうですね。バリルートは西東京猛虎会さんの
    お得意分野なので、今後新たな発見もあって楽しみが広がりそうですね。

    ところで、アミノバイタルは私、飲んだことがないのですが、そんなに効くんですね!
    気になって調べてみたら、種類がいろいろあって(プロとかゴールドとか)どれがいいのか
    わかりませんが、西東京猛虎会さんは使い分けておられるのでしょうか?

    夏場は蒸し暑さでパワー切れになりそうな時もあるので気になっています。(笑)

  • 西東京猛虎会 さん
    すーさん、こんにちは!

    コメント、有難う御座います。

    この山域ですが、仰せの通り、バリエーションルートがかなり有ると思います。
    今年の秋には、守屋さんの山梨東編地図が発行され、今から楽しみです。

    初めて通るバリエーションルートは、やはり緊張を強いられますが、その分
    周りを良く観察したりもするので、山への向き合い方で言えば、良い事だと
    思っております。

    ご質問のアミノバイタルですが、私は3種併用です。

    アミノバイタル3600㎎顆粒・・・・・歩き始める30分から1時間前に服用。
    アミノバイタル5000㎎ゼリー・・・歩き始める直前と途中で服用。
    アミノバイタルゴールドゼリー・・・・・下りの距離が長い時や、帰宅後の疲れ取り。

    一度、お試し下さいませ。間違いなくビックリしますよ。

  • ガバオ さん
    西東京猛虎会さん、こんにちは。

    北東尾根バリエーションからの倉岳山、お疲れ様でした~。早くも冷やし中華モード全開ですね!

    このルートは、写真で見る限り、取り付きも分かり易そうですし、ブッシュも少なくて歩き易そうな尾根ですね。
    いずれ、何度かに分けて歩いてみたい山域でしたので、とても参考になりました。
    (問題は、下山後の温泉ですが・・・(笑))

    ところで、日曜日も飯能三名山を歩かれたようで、、、アミノバイタルの威力は絶大!ですね(笑)
    次回の奥武蔵アトラクションレコ、楽しみにしています。

  • 西東京猛虎会 さん
    ガバオさん、こんにちは。

    コメント、有難う御座います。

    今回の北東尾根ですが、上部の急登の個所以外は踏み跡も明瞭で、確実に人が
    歩いている痕跡が有ります。テープやリボンも適度な間隔で付いていますし、
    ブッシュが殆ど無いのも良かったと思います。

    この山域ですが、個人で立ち上げている登山ブログなどを覗くと、結構な数の
    バリエーションルートが有る様です。色々調べて、また向かいたく思います。

    冷やし中華ですが、気温上昇した山の上のランチで「これ出す」と、注目
    浴びます。今の時期、コンビニ冷やし麺は最高のランチメニューですね。

    昨日のレコ、飯能三名山を歩いて来ましたが、カラクリが有ります。それは、
    今日(6月26日)は「休日現場出勤の代休」を貰っていたからです(笑)
    疲れ取りとしてのアミノバイタルも効果絶大ですが、翌日休みの安心感には
    敵いません。

    奥武蔵のアトラクションですが、今日は自宅で地図と「にらめっこ」して
    いますが、次週末は相当暑そうですので、ちょっと考え中です。でも、
    何処かのタイミングで行きたく思っております。

  • すてぱん さん
    西東京猛虎会 さん 、こんにちは
    私も触発されて、モンベルのクラーボックスを購入しました。
    まだ一度も山に連れて行っていないのですが、近いうちにコンビニ冷やし麺に挑戦したいと思います!

  • 西東京猛虎会 さん
    すてぱんさん、おはようございます。

    コメント、有難う御座います。

    気温が低い時期のカップ麺や、今の時期のコンビニ冷やし麺など、
    下界では殆ど食べないのに、山では何故か美味しいので、ついつい
    食べてしまいます。

    クーラーボックスですが、今の所「冷やし麺」以外で活躍させて
    いないのが悩みの種・・・・・

    良いアイデアが有りましたら、アップして下さる様、お待ちして
    おります。クランポンセーフとか(笑)

関連する現地最新情報

  • 蛭ヶ岳山荘 ~丹沢
    蛭ヶ岳山荘
    稜線のシロヤシオツツジの葉がが赤くなりました。二週間後にはダイヤモンド富士となります
    20年10月19日(月)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

西東京猛虎会 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 5

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇のち雨
(日本気象協会提供:2020年10月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW コロナ禍で登山の意識は変わりましたか?
コロナ禍で登山の意識は変わりましたか? 新型コロナウイルス感染症によって、あなたの登山はどう変わりましたか? 登山愛好者のみなさんにアンケートを行っています。ご...
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模は小さくとも、展望や岩場などアルプスらしさが魅力のご当地アルプス
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...