• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

筑波山 白雲橋~女体山~御幸ヶ原

筑波山( 関東)

パーティ: 1人 (草薙みずほ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 原付バイク(125cc)で下道4時間かけて到着。

この登山記録の行程

白雲橋ルート登山口(11:00)・・・女体山山頂(12:30)・・・筑波山山頂駅(12:40)・・・休憩(12:40-13:00)・・・御幸ヶ原ルート登山口(13:42)

コース

総距離
約4.7km
累積標高差
上り約641m
下り約619m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

白雲橋ルート登山口にて。
普段着のパリピ集団「上がってんの~?!下がってんの~?!皆はっきり言っとけ~!(上がってる!)ウェウェウェウェ~イ!!」
15分後のパリピ集団「……」

こういう人たちが迷い込んでくる門戸が広い素晴らしい山、筑波山。Like a 高尾山。普段着の人・水や行動食等の準備をしていない人は、素直にロープウェウェウェーイを使えばラクラク上れますよ。ウェ~イ。
白雲橋登山口から女体山まで特に大変ではありませんが、しいて言うなら木や岩が滑りやすいので気をつけましょう。
女体山山頂から関東平野が一望できます。人がごった返している昼間よりも静かにナイトハイク&山頂から夜景を楽しむのがこの山の楽しみ方だと思います。
女体山山頂から男体山方面に向かうと、展望台や売店ゾーンがある広場に出ます。ここで休憩を1回すれば充分だと思います。広場から男体山が目の前に見えますが、どうでもいいので無視しました。
下山時は御幸ヶ原ルートを選択しました。白雲橋ルート同様、木や岩が滑りやすいので、気をつけましょう。
CTがやや短め(普段山に登ってる人基準)に設定されている気がしました。
白雲橋ルート登り(標準CT1:50)は2:00~2:30をみておきましょう。何度も休憩している辛そうなパーティーが多かったです。息が上がってたらペースが速い証拠です。
御幸ヶ原ルート下り(標準CT1:10)は1:45くらいが妥当だと思います。

以上。

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

筑波山

筑波山

877m

よく似たコース

筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間15分
難易度
コース定数
9
筑波山 茨城県

マイカー登山客に人気の奇岩怪石コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間15分
難易度
コース定数
14
筑波山 茨城県

筑波山/男体山の表登山道を往復するポピュラーなコース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間25分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる