2017/6/24 武尊山 武尊牧場から

武尊山( 上信越)

パーティ: 1人 (ヤジ さん )

天候

晴れ時々曇り 暑い

その他: 武尊牧場キャンプ場前泊 元スキー場管理道路できれいに舗装されていた
登山予定をしたら撤収は下山後でOKと言ってもらえた

武尊牧場キャンプ場(07:30)・・・東岐三角点(07:40)・・・武尊避難小屋(08:30)・・・中ノ岳分岐(09:50)・・・武尊山(沖武尊)(10:10)[休憩 15分]・・・中ノ岳分岐(10:40)・・・武尊避難小屋(11:25)・・・東岐三角点(11:50)・・・武尊牧場キャンプ場(12:00)

牧場上はレンゲつつじ満開の散歩道→ブナの林の遊歩道
避難小屋付近から笹に覆われた道と雨&雪解けのためどろどろ&水たまり(気にせず突っ込んむ&水溜まりの砂上のほうが歩きやすい)
鎖場は短いが下のほうは結構急で水が染み出ているため滑りやすいので注意(一部階段状ではないため足を乗せる場所がなくボルダリングっぽいのを楽しめる、手の長さの問題で鎖が届かず使えなかった)
中岳分岐手前の残雪原でトレースがなかったため登山道見つからず余計に登って道を探すことになった。2回程度雪渓を斜めに切るが斜度がそれなりにあるので滑落注意。下りはストックのゴム足は外し軽アイゼンを装着。溶けかけはアイゼンつけてもずるずる。雪渓端は氷が露出しているためキック刺さらずツルツル。
この時期にスキー出来そうなほど残雪があるのに驚いた。
ルートは距離は多少あるが斜度はきつくなく歩きやすく、見晴らしがよく武尊の山塊が格好良く見える良いコースだった。真夏に晴れると暑そうだとは思います。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール