雨上がりの「飯能三名山」を縦走

天覧山・多峯主山・竜崖山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

その他: 西武池袋線「飯能駅」発着

飯能駅(11:25)-天覧山(12:00)-多峯主山(12:35)-吾妻峡
(13:05)-竜崖山公園(13:45)-竜崖山(14:05)-竜崖山公園
ー(14:25)-あさひ山公園展望台(14:45)-大河原(15:05)-
飯能駅(15:30)

雨上がりの「飯能三名山」を縦走して来ました。

この、飯能三名山は最近知ったのですが、以前は飯能三山だったとか・・・・・
でも、飯能にはアルプスが有るのだから、三名山が有っても不思議では無い。

その三名山は「多峯主山」「竜崖山」「朝日山」の三山を差し、今となっては
伊豆ヶ岳や武川岳も飯能市内なのになー、などと要らぬ思いを振り払い、縦走
しました。

飯能駅から多峯主山までは以前に歩いているので、迷いなく到着。今日は
雨上がりなのでどうかな?と思っていましたが、それでもハイカーが多い。
やなり市民憩いの場なのですね。

多峯主山から吾妻峡に下り、ドレミファ橋を渡って竜崖山に向いますが、
ここで道を間違え竜崖山公園に向かってしまい、結果公園から竜崖山間を
ピストン。アップダウンが3回有りますが、飯能アルプスで慣れました。

朝日山ですが、今となっては住宅開発の一環か、展望台の有る公園になって
いるみたいですが、晴れていれば眺望は良さそうです。

その後は、大河原まで尾根上を歩き、飯能駅に向かいました。

今日の山行は4時間程で駅発着。でも13㎞以上歩けてピークも踏める。
飯能市が羨ましくなる山行でした。じゃあ、ビールにしましょう。

タオル 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 トレッキングポール
【その他】 アミノバイタル

• 西東京猛虎会さん、こんばんは!

今日は飯能三名山、お疲れ様でした!
    いやいや、とってもびっくりしました!昨日に引き続いて今日も歩かれたんですね!
    しかもレコを拝見して、龍崖山やあさひ山など、マイナーな山を・・・さすがです。(脱帽)

龍崖山やあさひ山は私の棲家からとても近いのでレコの写真で知っている場所がたくさん映っていてまたまた驚いてしまいました!西東京猛虎会さんが歩かれていると知っていたら
    お邪魔したかったくらいです。(笑)

あさひ山は冬の晴れている日は富士山やスカイツリーなどもよく見えて、よくわんこを連れて
    散歩に行く場所です。そんな場所に田無から歩きに来てくださって嬉しく思いました。

それにしても2日続けての山歩きはお疲れになったことでしょう。あっ、でもアミノバイタルが
    あるから大丈夫ですよね。(笑)

• すーさん、おはようございます!

早速のコメント、有難う御座います。

今回、飯能三名山を歩いて思った事は「飯能駅方向の眺望が良い事」でした。
    今となっては宅地開発などで大分変ってしまったのでしょうが、それでも
    名栗方向を見れば「この三山」が見られる。市民の皆さんにとっては、やっぱり
    三名山なのでしょう。

宅地開発や工場誘致で尾根が途切れていますが、天覧山からは飯能アルプスを
    通って、遠く武甲山まで繋ぐ事が出来ます。竜崖山やあさひ山からも、成木尾根を
    経由して棒ノ折山から長沢背陵を通って遠く雲取まで、その起点が飯能で有る事は、
    やはり羨ましく思える次第です。

で、そうですか!あの当たりにお住まいなのですね。愛犬との散歩コースが
    あさひ山公園展望台とは、こちらも羨ましい限りですが、額と首に「もってこ
    タオル」巻いてる不思議な光景を目撃されなくて良かったです。(笑)

• いやはや・・・土日レンチャンでしたか!?
    さすが、というより呆れてコメントできません(笑い)。
    山がお好きなのですねぇ~!!

• 南十字星さん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

確かに日帰りでは「連チャン」の扱いになりますが、小屋泊の山行ならば、
    と考えますと、有りな部類と思っております。代休取得済の安心感も有りますし。

今回ですが、「天覧山と多峯主山」は市民憩いの場所ですが、登山モード。対し、
    「竜崖山とあさひ山」はハイキングモードでしょうか?特に後者の方は、コースに
    案内看板が立っていて、今回歩いた以外のコースも案内していました。

飯能市は「野菜3倍食べよう」で、健康増進に力を入れておられる自治体ですので、
    野菜以外の抜かりも無い様です。フラットな町に住んでいると、羨ましくてなりません。

私の山好きは親父様譲りです。私の親父様も槍・穂高縦走経験者ですし、何より
    理解が有ります。でも、やはり時代背景の違いか、今だアルプスの小屋泊と言うと
    「米と味噌持ったか?」と聞いてくる始末(笑)でも、遺伝だと思いますね。

• 西東京猛虎会さんこんばんは!
    梅雨の中、ご苦労様でした。ほっこりするレポート拝見いたしました。なんか沼津アルプスに似てますね。しかも連チャンで距離もそこそこ歩いているのがすごい。とトレーニングしてますね。私たち親子は、今度の3連休に木曾駒・空木を縦走する予定から準備しだしてます。前回からプロトレックスマートを使用しましたが、設定やらなにやら使いこなせていません。8月の下旬の南アルプス3泊4日も小屋の予約を済ませました。
    うちの家族も登山には理解がありますが、まったく上ったことの無い人たちばかりで、撮った画像をテレビに出しても、ピンと来てくれません。
    追伸。アミノバイタルはうちの親子も、ドーピング剤として5時間を超す登山では使用してます。やはり効きます。

• ミーグルさん、こんにちは!

コメント、有難う御座います。この「ほっこりコース」ですが、実はスニーカーで
    行っており、雨上がりも相まってフリクションが効かない所が多々・・・・・
    低山とはいえ、やはり装備はしっかりしなきゃ!と反省の山行でした。

夏の登山計画ですが、7月が確定しておらず、後れを取っていますが、やはり
    槍に行きたい思いは有りますので、コース検討中でも有ります。計画、私も
    負けちゃおれんと急ぎますが、購入するのはアミノバイタル程度でしょうか(笑)

中央アルプスの宝剣岳直下にクサリ補助の横這い個所が有るので、剣のトレーニング
    になりそうです。

今年は残雪が多そうですが、お互い夏山を楽しみましょう。

天覧山

多峯主山

奥武蔵の玄関口、飯能入門のハイキングとタウンウォッチング

天覧山 埼玉県

歴史と展望の二山から明るく広がる河原へ