島めぐりのついでに

湯湾岳(登山口から山頂往復)( 九州・沖縄)

パーティ: 3人 (yamaocchan さん 、ほか2名)

天候

曇り、山頂はガスになった

その他: レンタカーで登山口へ

登山口駐車場15:50-16:25山頂16:28-16:44駐車場

国道から宇検村に抜ける県道の途中で、湯湾岳の雄姿を見てから、展望台へ向かった。以前の記憶が定かでない中、展望台の駐車場に降りたがどうも山頂の雰囲気とは違っている。一応展望台へ登ってから、再度山頂方面へ向かう。山頂への道に入ってすぐに、鹿児島大学の名が入った車と行き違う。案の定、山頂駐車場にはバスが2台も停まっていて、何かの研究会の一団のようだ。彼らが一通り降りて来てから、登り始めた。同行者が研究会のメンバーから山頂付近に特産のキイチゴがあると聞いていたので探しながら歩くと、山頂手前の祠辺りからいくらでも見つけることができた。
標高差が100m足らずで、往復1時間足らずの山行であった。