篭ノ登山~水ノ塔山~西篭ノ登山の縦走と池の平湿原と三方ヶ峰

篭ノ登山・水ノ塔山・西篭ノ登山・三方ヶ峰( 上信越)

パーティ: 2人 (ラヴィ08 さん 、ほか1名)

天候

その他: 池の平湿原の駐車場(トイレあり)

池ノ平湿原入口(08:00)・・・東篭ノ登山(08:30)[休憩 30分]・・・水ノ塔山(09:30)[休憩 40分]・・・東篭ノ登山(10:55)[休憩 5分]・・・西篭ノ登山(11:24)[休憩 30分]・・・東篭ノ登山(12:21)[休憩 20分]・・・池ノ平湿原入口(13:10)・・・忠治の隠岩広場(13:20)・・・三方ヶ峰(13:30)[休憩 10分]・・・忠治の隠岩広場(13:55)・・・池ノ平湿原入口(14:06)

(回想)
ここは山を始めるずっと前から、池の平湿原が好きでよく来ていました。池の平湿原は湿原の真ん中に木道が走り、静まり帰った空気に風が流れ、人気も少なく、とても落ち着いた湿原です。その湿原の道を挟んだ反対側に、この篭ノ登山があります。あの浅間山の西側に位置します。ここはプチ縦走が楽しめる絶景コース。篭ノ登山は頂きが2つあり、東篭ノ登山、西篭ノ登山があります。さらに浅間山方面にも縦走出来て、水ノ塔山があります。この3つの頂きを尾根道を辿り、巡るプチ縦走です。行った日は快晴に恵まれ、浅間山をはじめ、四阿山などが近くにそびえます。特に水ノ塔山へ向かう尾根道は岩場や崖もあり少しスリリングな登山も体験出来ます。初めての縦走にはもってこいのコースだと思います。

駐車場からみた西篭ノ登山と篭ノ登山

登山口

篭ノ登山

四阿山と根子岳

浅間山と水ノ塔山

池の平湿原

西篭ノ登山。奥には湯ノ丸山と烏帽子岳。

水ノ塔山と浅間山

池の平湿原へ

篭ノ登山と水ノ塔山の稜線

池の平湿原

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食