• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

羊蹄山 頂上神事

羊蹄山( 北海道)

パーティ: 10人 (吉岡学 さん 、ほか9名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

<羊蹄山神事内容>1893m 気温36℃

8/13(新月)am 11:00登山開始~pm7:00最終登山者山小屋到着(所要8時間)

8/14 am 5:40  ご来光神事

8/14 am 6:05下山開始~pm 2:00 最終登山者下山(所要8時間)

登山参加者14名、登頂到達者11名(3名途中下山)・参加者年齢 33歳~57歳

コース

総距離
約8.2km
累積標高差
上り約1,535m
下り約1,512m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

気温34度となったこの日、3食分の食料と3リットル前後の飲料水を背負って出発したこの登山は、予想を超える厳しいものになりました。蝦夷富士と呼ばれるこの羊蹄山の登山口はいくつかありますが、初心者ばかりの登山ですので、一番、安心な”真狩コース”を選びました。登山前に、真狩の湧水 カムイワッカの水(神の水)を全員がいただいてから真狩神社に参拝し、入山の許可をいただきます。

羊蹄山は、富士山と違って途中まで車で行くことができない山ですので、頂上まで登山に慣れた人でも3時間半~4時間かかるとても険しい山です。3チーム編成で出発したものの、それぞれの人の体力差で、次第に間隔が広がり、一番最初に山小屋に着いた方は4時間半で山小屋に着きましたが、暗くなって山小屋に着いた最終登山者の8時間の方は、34℃の気温の中、山道を歩いた時間が長いほど、相当な体力を消耗したことでしょう。

山小屋の午後9時消灯まで、汗でびしょ濡れになった洋服を干し、軽い食事をとり、この日、誕生日を迎えた方のささやかなお祝いをして、残り少ない飲料水とにらめっこしながら夕暮れを過ごしていると、山小屋の管理人さんが、今日は、珍しく無風で星空がきれいに見える上、ペルセウス座流星群が今、見えていますというご案内のおかげで、流れ星の美しさに吸い込まれるように見とれて、ひとときの安らぎを神様からいただくことができました。

翌日は、起床3時、出発3時半。日の出が見える場所まで約1時間、ひらふ9合目まで戻って登るコースを選びました。この日のご来光は、言葉では表せないくらいに大きな光を放ちながら、私たちの祈りを見つめていました。

続きを読む

フォトギャラリー:3枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

吉岡学さんの登山記録

登山計画を立てる