• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

あじさいハイク、今週は秩父美の山で

美の山公園、蓑山( 関東)

パーティ: 1人 (すー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

くもり

登山口へのアクセス

バス
その他: 飯能駅(6:34) → 西武秩父駅(7:19) 
バス利用 西武秩父駅のりば2 <T3>皆野駅行き(7:30発) → 高原牧場入口(7:57着)

この登山記録の行程

高原牧場入口バス停 → 二十三夜寺 → 美の山公園 → 蓑山神社 → 皆野駅

コース

総距離
約7.6km
累積標高差
上り約541m
下り約605m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

先週に引き続き、今週も梅雨空なのでアジサイを見に出かけました。美の山は過去に
2度訪れていますが、あじさいの時期は初めてです。4500株のアジサイが咲き乱れている
らしいのでワクワクしながら出発しました。

コースは過去に親鼻駅から和銅黒谷駅までは歩いていたので、今日はまだ歩いたことのない、
高原牧場入口から皆野駅までにしました。

西武秩父駅からバスに乗りますが、乗ったのは私一人で貸し切り状態でした。なので
歩きだしも一人。美の山公園までは静かすぎる山旅でした。

始めは関東ふれあいのみちですが、あまり通る人がいないのか、草がぼうぼうのところもあり、しかも濡れていたので歩きにくいところもありました。道標もありましたが、
細かい側道も多く、2度ほど間違えそうになりました。

今日は曇りとはいっても時々日が差し、しかも雨の降った後で地面からの湿気が襲い掛かり、
美の山までの登りはバテました・・・。最後のほうは何度も座り込み・・・なんとか山頂へ。
山頂で少し休み、復活したのであじさいを見にあじさい園地へ向かいました。

やはりアジサイが見頃なのでいつもより山頂付近は賑わっていました。あじさいは・・・
斜面一面に色とりどりのあじさいが咲き誇っていて、素晴らしかったです。
熱中症になりかかりながらも来てよかった♪と思いました。

ランチをしてしまうと動けなくなりそうなので先にあじさいの撮影を、斜面を登ったり
下りたりしながら楽しみました。そしてランチを取り、蓑山神社を経由して皆野駅へ
下山しました。

今日は暑いことが予想されたので短めのハイクを予定しました。なので早目の下山で
家にも早く帰れましたが、暑さでだるかったので帰りに飯能駅のドラッグストアでアミノバイタルを買ってすぐ摂取したところ・・・だるさもとれ、すごく効きました。もっと早く買って行く前に飲めばよかったです・・・

続きを読む

フォトギャラリー:97枚

西武秩父駅です。

駅前のバス乗り場2番から皆野駅行バスに乗ります。

高原牧場入口で降りました。車道を挟んで右に行くと粥新田峠へ、左が関東ふれあいのみちで美の山です。
ここから粥新田峠に出て大霧山や皇鈴山に向かうのも
いいですね。いつかやってみたいと思います。

コース案内図です。

始めは集落を通ります。

徐々に登っていきます。

途中の道に咲いているあじさいもきれいでした。

登るにつれ、眺めも良くなっていきます。

晴れ間も見えていて、暑くなりそうです・・・

こういう花をみると夏だなぁと思います。

最初は二十三夜寺方面へ進みます。どんなお寺かな?

こんな狭いところも通ります。

急に集落から山の中へ。

二十三夜寺に着きました。

なかなかよさそうなので寄ってみます。狛犬が見えます。(笑)

左の狛犬は、素敵なポーズですね。

右の狛犬のお顔。

後姿はぽってり?していますね。

お寺の裏側にはアジサイが咲いており、いい雰囲気でした。

ここから美の山に行けるみたいです。

では行ってみます。

木に万葉集?が。
山峡に~咲ける櫻をただひと目~
君に見せてば何を思はむ~

鳴る神の~音のみ聞きし巻向の~
檜原の山を今日見つるかも~

なんとも素敵ですね。(笑)

さて、進みましょう。

美の山公園方面へ。

小さなお墓もありました。

確かにそうですね。

秩父高原牧場が見えました。ポピーは刈られてしまったかな。

だんだんペースが落ちてきました・・・

あともう少しです。

階段を登って・・・

着きました!

山頂は公園になっており、車でも来られます。
今日はあじさい園地が目的です。

園地を見に行くと・・・咲いています!きれいです!

ここは眺望も一緒に楽しめます。

南沢あじさい山とはまた違った雰囲気です。どちらも
素晴らしい!

斜面の上からも眺められるし、下に下りて眺めることもできます。

雨が結構降ったのできれいですね。

こんな素敵な道もあります。

階段を下りて下に行ってみましょう。

階段を下りて見上げるととてもいい感じです。

これは山あじさいかな?コアジサイかな?

紫でもピンクに近かったり、色のグラデーションが
きれいです。

薄い紫も。

カメラマンもたくさんいました。

撮影に満足したところで、ランチにします。

近くにいた方が教えてくれました。これはウツボグサ
というそうです。たくさん咲いていました。

これは可愛らしい、ネジリソウという花だそうです。
確かにねじりながら咲いています。

展望台に上がるといろいろな山々が見えます。
武甲山もバッチリです。

こちらは両神山。

雲取山や甲武信ヶ岳も見えますよ。

展望台から見下ろした、山頂の様子。

ガクアジサイもたくさんありました。

名残惜しいけど園地を後にします・・・

木の下に咲くあじさい。

だんだんアジサイが少なくなります。

ツツジ園地もあるようです。つつじの時期もよさそうです。

園内に榛名神社がありました。

こちらの狛犬は着色がはっきりしていますね。

神社の前の道を蓑山神社方面に下りていきます。

階段をどんどん下りると、

山の中にひっそりと蓑山神社がありました。小さいです。

こちらの狛犬は細身ですね。前掛けがお似合いです。

もう一匹も赤い前掛けをしています。

後姿は犬みたいですが痩せすぎですね・・・

長い階段があるので手すりにつかまって滑らないように慎重に降りていきます。

階段を下りると灯篭などもあって荘厳な雰囲気でした。

蓑山神社を振り返ります。登るのはきつそうです。

さて、林道のように広めの道を進むと、

民家が現れ、

皆野駅に到着です。お疲れ様でした。
早く涼しい電車に乗りたいです。

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス
地図 腕時計 カメラ 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • すーさん、こんにちは!

    昨日は蓑山(美の山)、お疲れ様でした。
    今年はポピーに行かない代わりにアジサイにいかれたのですね。

    そのポピーの時、皆野駅のバス乗り場で「周辺の地図」と「パンフレット」を
    貰い、当然「蓑山」が出ていたので気になっていましたが、お蔭様で様子が
    判りました。何とも良さげな道が続きますが、レコ写真見てるだけで高温多湿が
    伝わって来ますね。

    今週末は何だかんだと所用が起こり、奥武蔵のアトラクションに行けず仕舞に
    なりましたが、昨日の午後の天気回復振りを見上げると、所用無視して行けば
    良かったな、何て思った次第です(笑)

    そろそろ涼を求めて高い所に行きたく計画中ですが、アトラクションだけは
    クリアしないといけません。次週末に何とか、と思ってします。

    で、そうですか。アミノバイタルを試されましたか。回復効果を実感の次は、
    持続の実感ですね。でも昨日の様な高温多湿の時は、こちらの方が良いかも。
    http://www.midori-anzen.jp/supplement/
    私のレコで「塩サプリ」と書いてあるやつですが、機会が有ればお試し下さい
    ませ。(萩原女将の店で売っているのでは?と思います。)

    次はどちらへ?美しい花レコ、お待ちしております。

  • すーさん、こんにちは。

    今週は美の山であじさいハイクだったのですね。お疲れ様でした!
    随分と開放的で、南沢のあじさい山(私も土曜日に行って来ました。)とは一味違った雰囲気ですね~。写真で見る限り、規模も一回り大きい様な。
    美の山は未だ行ったことがありませんが、四季折々の花が楽しめていいですね!
    いつか行ってみたいので、レコを参考にさせて頂きます。

    ところで、狛犬三連発には思わず脱帽です!(笑)
    二十三夜寺の像はどう見ても猫、ですよね! かなりのレアものではないでしょうか!?
    春名神社の物は典型的な獅子で、新しいながらも、中々の表情かと・・・。

    蓑山神社の物はオオカミ像と言われています。
    アバラの浮具合や尻尾の形にオオカミ像の特徴が出ていますね!
    参道の雰囲気も中々の様で・・・、これを見たら、美の山行きのモチベーションがぐっと上がりました!(笑)

  • 西東京猛虎会さん、こんばんは!

    早速コメントをいただき、ありがとうございます♪

    はい!美の山に行ってきました!桜は見に行ったことがあるのですが、あじさいははじめて
    だったので、見られてよかったです。
    でも本当に暑くて・・・そろそろ低山はきついなあと実感しました。(笑)
    西東京猛虎会さんのおすすめのアミノバイタルですが、なかなか買いに行く暇がなくて
    行く前には摂取できなかったのですが、下山後に飲んだら(5000ゼリー)(`・ω・´)シャキーン
    としました!早速箱買いしなくては、と思っています。

    あと、「塩サプリ」も調べてみました。熱中症対策にはこちらのほうが良いかもですね。
    こちらも早速試してみようと思います。いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。

    さて、奥武蔵のアトラクションとはどこでしょうか?(笑)気になりますね~。
    次週も暑そうなので気を付けて行ってきてくださいね。レコ、楽しみにしています♪

  • ガバオさん、こんばんは!

    いつもコメントをいただき、ありがとうございます!
    今週もこの時期しか見られないあじさいを見に行ってきました。美の山は4500株らしいので
    南沢あじさい山の半分くらいだと思いますが、眺望のきく斜面に群生していたせいか、もっと
    多く感じました。それぞれいい味を出していたので見られてよかったです♪

    狛犬も見てくださって嬉しいです~!二十三夜寺のは猫なんですね!!通りでポーズが猫っぽいなぁと思ったのですが。(笑)かなりレアものですかね~。行ってみてよかったです。
    それと蓑山神社のはオオカミなのですね。さすがガバオさん、詳しいですね。
    ガバオさんのツボにはまっていただけたようでよかったです。門下生、合格でしょうか?(笑)

    さて、ガバオさんのあじさい山レコも首を長くしてお待ちしていますよ~。

  • すーさん、こんばんは♪

     美の山山行、お疲れ様でした。2週連続のアジサイレコとは、さすがですね。暑さの中で撮影されているすーさんの頑張りが伝わってくるようです。

     美の山については、アジサイで検索するとヒットするので、今が旬?の山として気になっていたところでした。アジサイというと木々の間でひっそり咲くというイメージが強かったもので、こうして山斜面を彩るアジサイを見るとなかなかいいですね。参考にさせてもらいますね。

     それと、二十三夜寺、榛名神社、蓑山神社と一挙に3つの狛犬をゲットしましたね。しかも、二十三夜寺の狛犬(猫?)は師匠より「レアもの」とのお言葉が。また、蓑山神社のオオカミ像では、アバラをちゃんとツボを押さえてとっているところなかなかの腕前とお見受けいたしました。お見事ととしか言いようがありません。

     残念ですが、ガバオ門下生の一番弟子はすーさんにお譲りしましょう(笑)。

       ぼっけもん拝

  • ぼっけもんさん、こんばんは!

    いつもコメントをいただき、ありがとうございます!

    蒸し暑い美の山に行ってきました~!そうなんですよね、美の山はあじさいでも有名?
    らしいので、ぜひ一度近いですし行ってみようと思っていました。夏以外はこの辺りも
    気持ちがいい場所なのですが、さすがに暑かったです・・・

    この日は神社がたくさんあったので寄ってみましたが、狛犬もチェックしてまいりました。(笑)二十三夜寺の狛猫?は見たことがないポーズだったのですかさず写真を撮りました!
    事前に何も調べずに行ったのでレアものを見つけられて嬉しかったです!

    でもでも門下生の一番弟子はやはりぼっけもんさんでしょう~。(笑)私など足元にも
    及びません。なにせオオカミと犬の違いもよく分かっておりません・・・(汗)
    まだまだ修行が必要ですね!

登った山

蓑山

蓑山

587m

よく似たコース

蓑山 埼玉県

雑木林の静かな道を行き、桜でにぎわう山頂へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間20分
難易度
コース定数
13
登山計画を立てる