薬師岳

薬師岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (pontatomo さん )

天候

晴れから曇り、ご来光はガスガス、下山は晴れ

折立

その他: 富山駅前より折立行きの夏山バス利用 往復

【1日目】
折立(07:42)・・・三角点(09:10)・・・太郎平小屋(11:25)・・・薬師峠・・・薬師岳山荘(14:05)

【2日目】
薬師岳山荘(03:45)・・・薬師岳(04:45)・・・薬師岳山荘(06:45)・・・薬師峠・・・太郎平小屋(08:25)・・・三角点(10:42)・・・折立(12:00)

危険箇所は特にありません。
薬師沢から薬師平までの沢は登りの目印は少ないのですが、くだりははっきりと親切に目印あります。
ご来光を拝む場合など暗い時薬師の非難小屋手前に巻き道があるのを見落としました。岩場の小山を二つばかり登り下りして、少し明るくなって巻き道を発見。それそはそれで楽しいのですが・・・

登山口から登りだして、何となく気の合いそうな(生意気ですみません)ご年配と後になり先になり、声をかけて頂いて。ペースがとても良い方で・・・結局五郎平からご一緒させていただきました。本当に為になる事ばかり教わりました。初めての山小屋宿泊でしたが、70才の師匠を中心にいろいろな方々のお話を聞くことが出来ました。本当に一期一会(にはしたくありませんが)とはこの事かと・・・
頂上へも師匠にご一緒させて頂き、ガスってましたが朝日だけは拝む事が出来ました。
薬師岳への長い道のりは初めてでした。また一つ山に前進出来たような気がします。
山荘のご主人、女将さん、スタッフの方、五郎平のスタッフの方、日本中皆こんな笑顔で居られれば良いのに・・・ありがとうございました。

師匠とも是非またお会いできればと思います。ありがとうございました。