バテバテ、未丈ヶ岳2017

未丈ヶ岳( 上信越)

パーティ: 1人 (てっこ さん )

天候

快晴、暑い

その他: 奥只見シルバーライントンネル途中のナキ沢口へ

ナキ沢登山口(07:11)・・・鉄橋(07:43)・・・ピーク(08:53)・・・未丈ヶ岳(10::44)(昼食)(11:34)・・・ピーク(12:49)・・・鉄橋(13:35)・・・ナキ沢登山口(14:10)

メジャーでない山だが、シルバーラインのトンネルから出たところに登山口があるという神秘性に誘われて一度は行ってみたい思っていました。
渡渉が何度か有るとのことで、魚沼市役所に確認すると刈払い直後とのこと、雨が降ってから3日程度たっていることを確認して出発しました。
渡渉はかなりハードで長靴を持参したことがよかったです。また、橋が流されたところがあり、渡渉地点が増えていました。深い長靴を履いていきましたがぎりぎりでした。また、渡渉地点から上は虎ロープやチェーンで登るなど厳しい登りです。マムシが多いと聞いていましたが、確かに5回ほど遭遇しました。
今回は、暑さにバテました。尾根沿いに山頂に近づくほど急登となること、暑くて2.5㍑もの水を飲んでしまったことなど、思った以上に厳しい山登りでした。
メジャーでない山は土日に登っていますが、今日の好天でも登ったのは4名程度でした。
山頂直下の雪渓は9月頃まであり、その下の沢水は秋まで涸れないという地元に詳しい人の話でした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
【その他】 長靴、熊鈴

未丈ヶ岳

未丈ヶ岳 新潟県

山頂に雪田と展望が待つ尾根歩きの山