天候

その他: 高蔵寺駅から名鉄バス 植物園で下車 (片道410円)

高蔵寺駅発 9:17 の植物園行きのバスに乗車 (平日は4本しかでていない)
植物園バス停 9:40 → 道樹山登山口(秋葉神社)9:55 → 道樹山山頂 10:35 休憩10分 → 大谷山山頂 10:55 休憩5分 → 弥勒山 11:20 昼食休憩30分 → 弥勒山登山口 12:36 → 植物園バス停 13:00
植物園バス停発13:56(高蔵寺行き)で帰路に着く。
(平日は午前3便、午後4便のみ)

足慣らしの為、名古屋近郊の春日井三山《道樹山どうずやま(標高429m)、大谷山おおたにやま(同425m)、弥勒山みろくやま(同437m)》を周回。
名古屋近郊では人気の山とのことで平日でもハイカーが結構いました。
時間的には、植物園バス停を9時40分にスタートし、午後1時に同場所に戻ってきました。(多目の休憩時間を含め3時間強で周回)
この三山を繋ぐ尾根道は東海自然歩道の一部でもあり、快適な雑木林のアップダウンが続きます。また、弥勒山山頂からは、晴れていればですが、雄大な濃尾平野、伊勢湾、御嶽山、恵那山と眺望が広がっています。

バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター

弥勒山

道樹山

大谷山

弥勒山 愛知県 岐阜県

四季折々の表情で登山者に親しまれている山