山梨百名山No.32甘利山・No.33千頭星山

甘利山・千頭星山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

その他: グリーンロッジ駐車場までマイカー

駐車場7:37→甘利山7:55→奥甘利山8:20→千頭星山9:15(休憩39分)→御所山分岐10:10→甘利山10:53→駐車場11:08

5/15依頼の山歩き。標高1640Mからのスタートなので、下界の暑さより少し楽。
時期をわずかに外したためレンゲツツジは数輪拝めただけでした。甘利山の山頂は広々としているのですが、この時期はどうしても雲が出てしまい眺望は拝めず・・・
奥甘利山を越え更に標高をあげて大西峰(山頂は特定できませんでしたが)から千頭星山までの稜線は標高2000Mを越えていることもあり、高い木が無く気持ちの良い山歩きができます。ガスが晴れていれば素晴らしい眺望もあったのでしょうが、それはまたの機会に。
千頭星山山頂で食事休憩。シートゥサミットのXポットのデビュー戦で、みそラーメンを作りました。Xポットは折り畳みできるシリコン製なのですが、底面が金属製になっており直火を使える鍋になっています。シングルバーナーとのコンビは火が横に広がらず、シリコンを痛めることなく調理ができます。鍋を持つ際は底がまだ熱いため手袋をはめて持つと良いです。アルミ製のクッカーですと、汁をすする際に唇をやけどすることがありますが、これはシリコンなので安心です。これからも色々と試してみようと思います。下山し駐車場手前の売店脇で6月に拾われたという「ろく」(ワンちゃん)に挨拶して山歩き終了。