• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

北岳と間ノ岳、天空の稜線歩き(小屋泊)

北岳、間ノ岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (yhashira さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

1日目:晴れのち曇り、2日目:快晴

登山口へのアクセス

バス
その他: ◆往路:芦安からam5:30のバス(甲府発のバス)
・am5:00前に着いたけど駐車場が一杯になっており、随分下の方の第四駐車場に駐車しました。
・その前のバスはすでに満員で、甲府発からのバスに乗車。1時間立ちっぱなしとなりました。
◆復路:広河原からタクシー(9人乗り)
・12時過ぎに広河原に戻り、ちょうど残り1名のタクシーに運よく乗車。

この登山記録の行程

【1日目】
広河原(06:52)・・・大樺沢二俣(08:30)[休憩 11分]・・・小太郎尾根分岐(10:10)[休憩 7分]・・・北岳肩ノ小屋(10:49)[休憩 17分]・・・北岳(11:39)[休憩 10分]・・・北岳山荘(13:00)

【2日目】
北岳山荘(04:42)・・・中白峰(05:10)・・・間ノ岳(05:51)[休憩 20分]・・・中白峰(06:46)・・・北岳(08:35)[休憩 30分]・・・北岳肩ノ小屋(09:26)・・・小太郎尾根分岐(09:44)・・・白根御池小屋(10:38)[休憩 7分]・・・広河原(12:03)

コース

総距離
約19.5km
累積標高差
上り約2,799m
下り約2,799m
コースタイム
標準16時間35
自己11時間47
倍率0.71

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

【コース状況】
・大樺沢は雪渓がまだまだ残っており、アイゼンが必要。
・アイゼンを持っていないので、二俣分岐から肩の小屋へと進みました。大樺沢以外は夏道です。
・天気が良く、風も弱かったこともあり、危険なところは特にありませんでした。
・ただし、2年前に風雨の中で北岳山荘からトラバース道→八本歯→大樺沢ルートで下山しましたが、稜線では何度か風が収まるまでしゃがみこんだり、大樺沢では流量の多い中での渡渉も何度かありましたので、雨の時は注意が必要です。

【感想】
7月中に行きたいと考えていましたが、金曜日の飲み会が延期になり、もしやと思い天気予報を見てみると、なんと土日ともに晴れ。
金曜日の昼間に急遽計画し、ノー残業で早帰りし、帰宅後に慌ただしく準備し、睡眠時間は短めでしたが、3時頃に自宅を出発。

北岳は3回目のチャレンジです。
中学生の頃に、親父に御池小屋経由で最初にチャレンジ。ただし、二日目に御池小屋から朝スタートしたのですが、草スベリの途中で雷雨。登頂は諦め、恐る恐る下山。
2回目は2年前。8月の下旬でしたので、大樺沢も夏道があり、八本歯を経由して北岳に登頂。ただし、雨&曇りのため展望なし。今回と同じく、北岳山荘に泊まり、翌日に間ノ岳を目指すつもりでしたが、風雨が強く、諦めて下山。
3回目の今回は快晴!
初日の北岳山頂はガスが出てきてしまい展望はありませんでしたが、2日目は360度の展望を楽しめました。
前回のリベンジとして、間ノ岳往復の天空の稜線歩きは、快晴であったこともあり、想像した以上に心地の良い稜線歩きでした。
標高第二位の北岳と三位の間ノ岳を結ぶ3000m級の稜線歩きは、2年前に田中陽気さんが元気を貰ったのも、うなづけました。さらに、ずっと一位の富士山が顔を出しており、見守ってくれているかのうような感じでした。
キタダケソウもギリギリに間に合い、八本歯分岐の近くのトラバース道の横に残っており、ようやくに見つけたときは感激しました。
北岳山頂から、草スベリ、そして御池小屋から広河原までの急登の下りを、ソフトクリーム休憩の1回のみで一気に下りてきたのですが、最後の方は、膝の笑いと親指先が痛くなり、トボトボ歩きとなりました。下りの際は靴紐を強く締めないとだめだな・・・。

今度は2泊にして、農鳥まで足を延ばし、奈良田まで下りて行こうかと思います。
いつかは、塩見以南にもチャレンジしてみたいと強く思いました。

続きを読む

フォトギャラリー:91枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 行動食 トレッキングポール GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

北岳

北岳

3,193m

間ノ岳

間ノ岳

3,190m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

北岳 山梨県

甲斐の国を代表する名峰。南アルプスの盟主

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
11時間
難易度
★★★
コース定数
41
北岳 山梨県

北岳・間ノ岳を往復 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
17時間10分
難易度
★★★
コース定数
64
北岳 山梨県

白峰三山を一挙に縦走するロングコース

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
19時間5分
難易度
★★★
コース定数
69
登山計画を立てる