• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

岩手山、遠征最終日は雲一つない快晴!

岩手山( 東北)

パーティ: 1人 (opiro772 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

・終日雲一つない快晴でした

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ・前日の秋田駒ヶ岳のあと、奥さんを田沢湖駅まで送り、岩手山馬返し登山口の駐車場に向かい車中泊(キャンプ場併設)
・第1駐車場には隣接にトイレ有り
・5分ほど歩くと美味しい湧き水の鬼又清水とキレイな水洗トイレがあります

この登山記録の行程

5:40 馬返し登山口 - 6:15 1合目 -6:40 2.5合目 -(新道)- 7:25 新五合目 - 8:38 7合目 - 8:47 8合目避難小屋(休) 9:00 - 9:15 不動平 - 9:55 岩手山(薬師岳) 10:10 - 10:35 不動平 - 10:50 8合目避難小屋(昼休) 11:25 - 11:32 7合目 -(旧道)- 12:04 5合目(休) 12:15 - 12:46 2.5合目 - 12:59 1合目 - 13:30 馬返し登山口

コース

総距離
約11.8km
累積標高差
上り約1,737m
下り約1,737m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

【コース状況】
・全体を通して整備された登山道です
・旧道は砂礫帯が多いので滑りやすかったです、展望は良いが直射日光が辛い
・新道は樹林帯が多いので夏の直射日光を幾分遮られます

【登山届ポスト】
・馬返し登山口に設置されています(用紙、筆記用具あり)

【感想】
今夏の東北夏山遠征第3弾は岩手山、20数年振りに訪れることが出来ました。
そして今回の東北遠征にしてやっと快晴に恵まれ、夏山を満喫した山歩きができました。

前日の秋田駒ヶ岳を終え、奥さんを田沢湖駅まで送り登山口の馬返し登山口駐車場に向かいました。この日は車中泊、さすが百名山だけあり車中泊やキャンプ場でテントを張って翌日登山に備える方も何人かいらっしゃいました。
1人で車中泊だと夜ご飯を食べ終わるとやることがなく、雲が出てなければ星景写真に走るんですがこの日は雲が無かったのになぜか寝てしまいました。
8時間ほど寝て起きると雲一つない夜明け前だったので、きっと星空もキレイだったことでしょう。くぅ~、悔やまれる...でも疲れも取れたからまあ良いか。

で、身支度も整え岩手山に向かいました。
途中で話した山形県鶴岡市から来ていたお父さんのアドバイスに従い、登りは新道を使いました。樹林帯が多かったので多少の体力温存になったようです、予定通り旧道で登っていたら直射日光と暑さでもっと辛かったかも知れません。
そして思っていたよりこの時期の岩手山は花が少なかった感じです、8合目から上に行けば少しは増えますがそれ程でもありませんでした。
しかしながら山頂のお鉢巡りになると、登山道の両側はコマクサでいっぱいです!
間違いなく自生だと思いますが、ここまでコマクサが咲いている山は今まで歩いたことが無いような気がします。

そして山頂では360°の大展望、今夏の東北遠征で初めてのピーカンど快晴なので周囲の山々をキレイに魅せてくれました。
20数年前に来たときの記憶がほとんど残って無く、焼走りコースから山頂を詰めたことだけは記憶しているので、次回は焼走りコースから望みたいと思います。

これで今夏の東北花遠征は終わり、自宅に帰りますがけっこうキツかったので途中で1泊し、本日帰ります。
まだまだこの花の時期歩いてみたい東北の山が沢山あります、来年もタイミングが合えば訪れたいと思っています。

いや~楽しい東北夏山遠征でした、また明日から仕事に励みます!

【日帰り温泉】
・一番近くの日帰り入浴施設は
滝沢相の沢温泉「お山の湯」馬返しキャンプ場より10km、20分
岩手県滝沢市鵜飼安達114番地3地内 tel:019-680-2588 定休日:毎月第4火曜日
※調べればもっとあるのかも知れません

続きを読む

フォトギャラリー:76枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー カトラリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

岩手山

岩手山

2,038m

よく似たコース

岩手山 岩手県

御神坂コースから岩手山へ往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間40分
難易度
コース定数
34
岩手山 岩手県

焼走りコースから岩手山へ往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間10分
難易度
コース定数
33
岩手山 岩手県

上坊コースから岩手山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間17分
難易度
コース定数
32
登山計画を立てる