丹沢三峰汗だく山行 塔ヶ岳・丹沢山・丹沢三峰(関東)

のんべ さん

2017年7月15日(土)

大倉   三叉路   宮ヶ瀬

その他:小田急線渋沢初6:40発(おそらく臨時便)のバスで大倉まで。満員。
    帰りは宮ケ瀬から本厚木までバス。最寄りバス停は三叉路ですが、始発の宮ケ瀬まで1km程度を歩きました。手洗い水道。きれいな公衆トイレ、冷たいビールの店あり。

• 天候

晴れ。昼前後は雲行きが怪しくなった時間帯もありましたが、大丈夫でした。
    [2017年07月15日(土)の雨雲の位置を確認する]

大倉(06:55)・・・観音茶屋・・・雑事場ノ平・・・駒止茶屋(08:10)[休憩 10分]・・・小草平・・・茅場平・・・花立山荘(09:30)[休憩 5分]・・・金冷シ・・・塔ノ岳(10:05)[休憩 20分]・・・丹沢山(11:50)[休憩 10分]・・・本間ノ頭(東峰)(13:20)[休憩 10分]・・・高畑山・・・御殿森ノ頭・・・三叉路(16:05)・・・宮ヶ瀬(16:20)

水平移動距離 約19.9km 積算標高差 上り:約2,242m
コースタイム 標準:625分
自己:510分
とにかく熱い一日で、長い三峰尾根を降りてくるとさらにだんだん気温が上がってくるのがわかりました。
この暑さ、もう丹沢はシーズンオフで、さすがの大倉尾根も登山者は少ないだろうと考えていたらとんでもない。朝のバスは満員、塔ヶ岳までは登山者が視界から消えることはありませんでした。
塔ヶ岳以降は登山者が少なくなります。丹沢山までの主脈は現在ヤマオダマキが最盛期、シモツケソウなど多様な花がみられ、久しぶりにゆっくり歩けました。
帰りは宮ケ瀬からのバスで宮ケ瀬湖畔をとおりのですが、水位が異常に低かったのが印象的でした。今年はかなりの渇水なのですね。
今回ヒル対策せずに被害は全くなかったのですが、雨不足でヒルの元気がないという理由もあるのかな?

このコース、最初大倉尾根を丹沢山まで往復も考えましたが、三峰尾根のほうがずっと楽しめました。(悪天候時や冬場は逃げ込める小屋がない等リスクが高そうなので勧められませんが)

一本松付近。この時間はまだ富士山見えました。
花立山荘付近ではまだら雲に隠れ・・・
塔ヶ岳頂上手前から中央左寄り蛭が岳。
塔頂上から左寄り檜洞丸。中央同角山。
これからの花写真はすべて塔・丹沢山間です。ヤ…
タンザワイケマ
アカショウマ
シモツケソウ
ウツギ系
タンザワイケマ
クルマユリ
ツルシロカネソウ
気持ちのいい稜線
ホタルブクロ。巨大です。
イワアカバナ
箒杉沢
イヌトウバナか。
丹沢山は通過しました。ツルシロカネソウ
蛭ヶ岳は雲の中。
きれいなブナ林。が、防鹿柵4重。
オオトラフハナムグリ。
ブナの巨木。
降りてきました。神奈川アルプスと言われる仏果…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、GPS機器

のんべさんの登山記録についてコメントする
  • yamanobori さん
    9月3日(日)丹沢山から初めて宮ケ瀬に降りてみました。かなり急なガレ場が続きます。また、ほとんどが獣道に近く覚悟して歩く必要がありました。特に岩場は、注意して歩かないと足をくじいたり転倒する危険があります。時間の余裕があれば逆コースでの登頂もよいかもしれません。日帰りのコースとしては、あまり進められませんが・・・・・

• のんべ さん
    yamanoboriさん、コメントありがとうございます。
    私もここの最初は逆コースで、登山口の三叉路から丹沢山まで6時間かかり、大倉へ下山したのは18時近くでした(この2016.6.4山行は、まだこのサイトに出しています。よかったらご覧ください)。
    コメントで、「日帰りのコースとしては、あまり進められませんが・・・・」とのことなので、三叉路への下山が遅くなった等、危険な目に合ったものと察します。一方、丹沢はいわゆる低山ですが、年間遭難死亡者は十数名にのぼると記憶しています。そのため、山行はご自身の体力・経験に合った計画をし、計画書を作成することによりその再確認を行い。無事下山することが重要と考えます。
    でも山行中にこんなことしか考えなかったら、楽しさも半減です。十分な準備で山行中はのんびり楽しむことがいいのではないでしょうか(山行中緊張しなければならない場面は多くありますが、経験でクリアしていけます。一方、油断大敵でもありますが・・・)。
    丹沢山歩き、楽しんでください。

蛭ヶ岳山荘
    厳しい寒さが続き12/8の降雪で一時山荘前は積雪3cm。朝晩の登山道は霜や凍結があり軽アイゼンの携行をおすすめします。
    17年12月11日(月)
    西丹沢ビジターセンター~西丹沢
    西丹沢ビジターセンター
    12/5には1300m以上の場所ではうっすら雪が積もりました。氷の華(シモバシラ)も見られました
    秦野ビジターセンター
    稜線では雪化粧したり、霧氷の華が咲く時期となりました。大倉高原山の家は、11月30日をもって閉鎖

のんべ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2017年12月13日 17時00分発表)
NEW 生涯保証をうたう「ダーン タフ」など掲載中!
生涯保証をうたう「ダーン タフ」など掲載中! 抜群のタフさとクッショ性が特長のソックスブランド「ダーン タフ」など登山用ソックスを大特集!
NEW 3種の生地を使い分けた最強の行動保温着
3種の生地を使い分けた最強の行動保温着 保温性と通気性に、快適性までプラスした最強の行動保温「エイサームフーデッドジャケット」をワンゲル編集部がチェック!
NEW 雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
NEW みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
NEW メリノウール製ミッドレイヤーをテスト
メリノウール製ミッドレイヤーをテスト 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」は、アイスブレーカーのミッドレイヤーを晩秋の奥秩父でテスト
NEW 遭難体験・ヒヤリハット体験のアンケート
遭難体験・ヒヤリハット体験のアンケート 日本大学工学部の嶌田研究室と共同でアンケートを行っています。安全登山の研究のために、ぜひご協力ください!
いよいよ紅葉真っ盛りの高尾山
いよいよ紅葉真っ盛りの高尾山 都民の憩いの場として、登山者のみならず、多くの人を魅了する高尾山。その魅力がぎっしり詰まった「高尾山ナビ」に注目
日本昔ばなしで見た、あの山はここだ!
日本昔ばなしで見た、あの山はここだ! 山にはさまざまな伝説が残っている。山の名前の由来や、山にまつわる物語を紐解いてみると・・・。伝説・悲話・昔話の舞台となっ...
紅葉は山を下り、街でも色づく季節
紅葉は山を下り、街でも色づく季節 紅葉シーズンも最終盤。どんな秋の山を楽しみましたか? みなさんの秋の報告をご覧ください。
奥多摩の山々は秋から冬へ――
奥多摩の山々は秋から冬へ―― 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、いよいよ紅葉は終盤。稜線上では霧氷が付く時期となってきた
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報