• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

丹沢三峰汗だく山行

塔ヶ岳・丹沢山・丹沢三峰( 関東)

パーティ: 1人 (のんべ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ。昼前後は雲行きが怪しくなった時間帯もありましたが、大丈夫でした。

利用した登山口

大倉   三叉路   宮ヶ瀬  

登山口へのアクセス

その他: 小田急線渋沢初6:40発(おそらく臨時便)のバスで大倉まで。満員。
帰りは宮ケ瀬から本厚木までバス。最寄りバス停は三叉路ですが、始発の宮ケ瀬まで1km程度を歩きました。手洗い水道。きれいな公衆トイレ、冷たいビールの店あり。

この登山記録の行程

大倉(06:55)・・・観音茶屋・・・雑事場ノ平・・・駒止茶屋(08:10)[休憩 10分]・・・小草平・・・茅場平・・・花立山荘(09:30)[休憩 5分]・・・金冷シ・・・塔ノ岳(10:05)[休憩 20分]・・・丹沢山(11:50)[休憩 10分]・・・本間ノ頭(東峰)(13:20)[休憩 10分]・・・高畑山・・・御殿森ノ頭・・・三叉路(16:05)・・・宮ヶ瀬(16:20)

コース

総距離
約19.9km
累積標高差
上り約2,242m
下り約2,214m
コースタイム
標準10時間25
自己8時間30
倍率0.82

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

とにかく熱い一日で、長い三峰尾根を降りてくるとさらにだんだん気温が上がってくるのがわかりました。
この暑さ、もう丹沢はシーズンオフで、さすがの大倉尾根も登山者は少ないだろうと考えていたらとんでもない。朝のバスは満員、塔ヶ岳までは登山者が視界から消えることはありませんでした。
塔ヶ岳以降は登山者が少なくなります。丹沢山までの主脈は現在ヤマオダマキが最盛期、シモツケソウなど多様な花がみられ、久しぶりにゆっくり歩けました。
帰りは宮ケ瀬からのバスで宮ケ瀬湖畔をとおりのですが、水位が異常に低かったのが印象的でした。今年はかなりの渇水なのですね。
今回ヒル対策せずに被害は全くなかったのですが、雨不足でヒルの元気がないという理由もあるのかな?

このコース、最初大倉尾根を丹沢山まで往復も考えましたが、三峰尾根のほうがずっと楽しめました。(悪天候時や冬場は逃げ込める小屋がない等リスクが高そうなので勧められませんが)

続きを読む

フォトギャラリー:25枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 9月3日(日)丹沢山から初めて宮ケ瀬に降りてみました。かなり急なガレ場が続きます。また、ほとんどが獣道に近く覚悟して歩く必要がありました。特に岩場は、注意して歩かないと足をくじいたり転倒する危険があります。時間の余裕があれば逆コースでの登頂もよいかもしれません。日帰りのコースとしては、あまり進められませんが・・・・・

  • yamanoboriさん、コメントありがとうございます。
    私もここの最初は逆コースで、登山口の三叉路から丹沢山まで6時間かかり、大倉へ下山したのは18時近くでした(この2016.6.4山行は、まだこのサイトに出しています。よかったらご覧ください)。
    コメントで、「日帰りのコースとしては、あまり進められませんが・・・・」とのことなので、三叉路への下山が遅くなった等、危険な目に合ったものと察します。一方、丹沢はいわゆる低山ですが、年間遭難死亡者は十数名にのぼると記憶しています。そのため、山行はご自身の体力・経験に合った計画をし、計画書を作成することによりその再確認を行い。無事下山することが重要と考えます。
    でも山行中にこんなことしか考えなかったら、楽しさも半減です。十分な準備で山行中はのんびり楽しむことがいいのではないでしょうか(山行中緊張しなければならない場面は多くありますが、経験でクリアしていけます。一方、油断大敵でもありますが・・・)。
    丹沢山歩き、楽しんでください。

登った山

蛭ヶ岳

蛭ヶ岳

1,673m

丹沢山

丹沢山

1,567m

塔ノ岳

塔ノ岳

1,491m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

丹沢山 神奈川県

丹沢山塊の盟主から、丹沢三峰尾根を宮ヶ瀬へ

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間25分
難易度
★★★
コース定数
21
塔ノ岳 神奈川県

丹沢ホームから長尾尾根を経て塔ノ岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間5分
難易度
★★★
コース定数
30
蛭ヶ岳 神奈川県

塩水橋から丹沢山を周回する登山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間25分
難易度
★★★★
コース定数
32
登山計画を立てる