SHP さんの登山記録一覧

110件が登録されています。

4 2
    岩木山 2017年1月21日 ツエルト練習
    岩木山(東北)2017年01月21日

今回はツエルト設営練習の登山。 場所は登山口から1kmくらいの場所。 ツエルトを張る木の感覚がちょうど良い場所を探して、スコップで整地をしてツエルトを貼って...

6 4
    岩木山 2017年1月8日
    岩木山(東北)2017年01月08日

今日は最高の天気に恵まれ久々に山頂に立つことができました。 山頂からは岩手山、八幡平、鳥海山などかなり遠くの山も見ることができました。 嶽コースですが、1月...

2 0
    岩木山 2017年1月1日
    岩木山(東北)2017年01月01日

今年最初の登山は岩木山。 朝から天気が良かったものの、8合目に着いた頃から吹雪始めてきました。視界はあるのでそのまま山頂を目指しましたが、リフト終点についた時...

3 3
    2016年12月25日 岩木山 嶽温泉から
    岩木山(東北)2016年12月25日

雪が積もった岩木山に嶽温泉からスタート。 最初からスノーシューを装着。 久々のスノーシューということもあり、感覚を取り戻しながらゆっくり登って行きました。 ...

2 2
    岩木山 百沢登山口 2016年11月27日
    岩木山(東北)2016年11月26日

今回も百沢登山口からと思い、百沢スキー場へ車を走らせましたが、スキー場手前の道路が雪で登れそうにないので岩木山神社へ戻り、そこからスタートしました。 登山道は...

3 0
    2016年11月20日 岩木山 百沢コース
    岩木山(東北)2016年11月20日

今日の岩木山は百沢から登山。 標高1000m付近から登山道に雪が多くなります。そして焼止まりヒュッテを過ぎると足元はほとんど雪と氷になります。幸い前日の登山客...

岩木山 赤倉山神社 2016年11月12日
    岩木山(東北)2016年11月12日

前回に続き赤倉山神社から岩木山山頂を目指しました。 岩木山もだいぶ下まで雪が降りましたが、朝の登り始めの時点では沢の橋を渡ってすぐから雪も多く行者小屋で軽アイ...

2016年11月5日 岩木山 赤倉コース
    岩木山(東北)2016年11月05日

岩木山の雪もだいぶ下まで降りました。 どこまでいけるか試してみようと思い赤倉神社からスタート。 行者小屋から上の尾根までは特に問題なく落ち葉でフカフカの秋の...

3 0
    栗駒山 2016年10月28日
    栗駒山(東北)2016年10月28日

28日午前2時にレストハウスの駐車場についたのでそのまま車中泊をしました。 到着時はかなりの強風でしたが、朝には風も弱まり登山をスタートしました。 登山道は...

八甲田山 2016年10月23日
    八甲田山(東北)2016年10月23日

今回は酸ヶ湯から宮様コース、赤倉岳、大岳へのコースを歩いてみました。 久々に日曜日の登山。午前8時ちょっと前に駐車場に着いた時、たくさんの登山客が登ってい...

(日本気象協会提供:2020年2月23日 17時00分発表)
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
春を見つける・感じる山、早春ハイキング
春を見つける・感じる山、早春ハイキング この時期にいち早く春を感じる山を6つ紹介。いち早く花開く場所、陽だまりと海と空を感じる場所など、春を満喫できる場所へ