テント泊装備 ライペン / アライテント(RIPEN / ARAI TENT)

トレックライズ1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2011年
購入価格
40,000円
重量
1,460g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・側面に出入口が合って開放的
・色づかいとデザインが良い
・一人で使う分には広い


【もう一つの点】

・自分でシームコートをしなければならない。
・ジッパーがよく噛む。


【使用時のエピソード】

 高3の時(一昨年)に一人で南アルプスに行きたくなり、テントを買うことにしました。どのテントを買うか半年くらい検討しましたが、広さ、値段、ブランドイメージなどで判断してこのテントを選びました。好日山荘で学生割引を使って4万円ほどだったと思います。以来このテントで10泊ほどしています。
 1~2人用だけあって一人で使えばとても快適な広さです。側面に出入口があるのも開放的で出入りがしやすく気に入っています。雨に降られたことも何度かありますが、浸水したことはありません。まあまだそれほど使い込んでないのでこれから浸みてくるかもしれませんが。そういえばアライテントの製品は自分でシームコートをしなければならないのが面倒です。実をいうと僕はまだしていません。
 購入時はこれほど早く冬山に行くとは思っていなかったので3シーズン用のトレックライズにしましたが、この冬から雪山にも行くようになり、別のテントが必要になってしまいました。エアライズやエスパースのマキシムナノ等に比べて本体自体が劣っている訳ではないでしょうから、トレックライズ用の内張りや外張りがあれば冬でも使えると思うのですが・・・。何かトレックライズを冬山で使う方法はないものでしょうか。
 まあ、冬山に行く予定のない人で、広めのテントが欲しい人にならお勧めです。

参考になった(8