雪山・BC装備 ★ブランド名なし★(no brand)

竹ペグ ☆自作☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2014年
購入価格
0円
重量
-
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

自作なので、お金がかかってません。
残置することを前提とした、できるだけナチュラル素材(竹と麻ひも)を使用


【もう一つの点】

当然ですが、軽量ペグに比べて、かさばるし、重いです。



【使用時のエピソード】

はじめての雪山テント泊で、割と急に決行した山行で準備不足。
ペグや調理に使う燃料についても準備したかったが、山道具屋さんなどで話を聞いてアイテムをそろえる時間もなく、手持ちのもので決行することに。

せめても、できることだけでもやってみようとしたのが
自作竹ペグ。家にあった古い竹を適当な長さ(15〜20センチ弱)にカットし、それを幅2センチ前後に割る。真ん中に、家庭用ドリルで麻ひも通るぐらいの穴をあけ、ひもを通して出来上がり。ひもは長めにして設営時にカットしてもいいが、寒いので、できるだけ想定サイズにカットしておいたほうがらくちんです。

稜線の雪テントではなかったので、ひもを長めにしてたら、かえって邪魔でした。
風の強い場所などは、深めにペグを埋めるようなので長めの方がいいようです。

翌朝は、外気マイナス18度。当然、ペグは外すどころか、軽く引っ張るだけで麻ひもがパチン。パチンと、切れてました。まわりには、ナイロン紐が雪の中から、ところどころに出てました。。。。(風の強い日は、麻ひもだと切れしまうかもしれませんね、、、)

数本、雪ペグ風の長いペグをもっていきましたが、埋め込みが悪かったのかすぐに外れてしまい、竹ペグを持っていってよかったです。

参考になった(3