その他 エプソン(EPSON)

WristableGPS MZ-500B

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2016年
購入価格
-
重量
64g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

時間、標高、気圧、温度、方位だけでなく。
日の出・日の入り、現在地GPSログ、簡易ルート表示が付いていて最強に近い。
また、ルート記録中の表示もカスタマイズ出来。
ロギング中は機能が拡張され、標高や現在時刻を
併せて表示することも出来るのはいい。
また、スント等と比べても、電池の持ちが心強いのは素晴らしい。

ファーストインプレッションでは90点はあげたい秀才。
。○(ただ、ここから魅力がどんどん減算していく)


【もう一つの点】

まず、使っている人が100%書いているダメポイント。
『ルート計画ソフトがゴミ』
百名山オススメルート(初心者向けのルートのピストンはプリセット)は便利なんですよ確かに。ただ、ここからナビ機能が修正出来ない。(GPXファイル読み込むと全てのイベントが消え、しかも後からイベント追加出来ない)=実質、ヤマケイ等で他の人の行動をGPXで読み込んでナビ出来ない。よって、簡易ルートから登山口が違うだけでナビが機能しない。
また、無理矢理力技で計画ソフト側でマップを読み込もうにも。山や住所での検索に対応していない為、日本地図拡大してからのボタンクリックが必要。また、置いたポイントやルートの「1つ前に戻る」ボタンも無い為に、一度のミスでルート計画が白紙になることもしばしば。と言うか、ナビ機能どころか、自分が一度行ってウェイポイントを置いた所でさえ地点名のリネームが出来ないので、ナビ機能が本気で息をしていない。
この時点でマイナス50点。

そして『GPSロギングしていないと、ほとんどの機能が死んでいる』こともマイナス。
しかも使えないのにメニューに並んでいて、クリックすると「ロギングしていません」とメッセージが出て暫く行動不能になるのも謎。使えない時は表示しなければいいのに。
特にロギングしていないと、高度と時刻を同じ画面に表示出来ないのは謎すぎるのでマイナス10点。また、『一度メニューを経由しないと、各種機能を使えない』のもマイナス、ホーム画面からアクセス出来ない=現在時刻さえ判らない時間が多い。

後は細かいことだが見た目重視で白抜き黒背景の『ポジネガ反転設定をした状態で、スリープから復帰すると20秒位バグる』とか、『バックライト点灯中に登録ポイント近づくと、自動消灯して通知する』謎機能もなんとかして欲しい。

現状だと本当に、Wristable【身に着ける】GPS(ロガー)と化しています・・・。


【使用時のエピソード】

あといっぽ、もういっぽで神ツールになると思うので、本気で改善して欲しい所を羅列。

【サイト・アプリ関係】
■取り込んだGPXファイルを修正、追加ウェイポイントを置かせて欲しい。
■NeoRunに、せめて地名や山域名検索機能が欲しい。
■と言うかランニング特化しすぎていて、サイトやソフト自体も登山向けに開発して欲しい。(順位をメモ出来るより、イベントポイントごとに名前入れたり整理したい)

【ソフト関係】
■Dボタン長押しの切り替えもカスタマイズ出来るようにして欲しい
■アクティビティ以外の表記も、デフォルト・2段・3段表記からカスタマイズさせてほしい。
■何度もメニューを経由させるので、いっそのことデフォルト画面もカスタマイズさせて(ロギングしていなくても現在時刻と高度を同列表記出来るなど)して。本来の時計はメニューを経由させて表示させるようにとかしてほしい。

使用した登山

もっと見る 参考になった(3