山道具詳細

参考になった 3
WristableGPS MZ-500B エプソン(EPSON)
お気に入り度
カテゴリー
その他

記録したユーザー

山野けいすけ さん
購入年 2016年
購入価格 -
重量 64g (グラム)
スペック WristableGPS for Trek MZ-500
センサー・フュージョン・テクノロジー搭載のGPS機能付きトレッキングギアGPS機能、気温、標高、気圧、方位。登山に欠かせない5つのセンサー情報の関係性を追求したエプソンのセンサー・フュージョン・テクノロジーが独自のアルゴリズムでさらに高精度な数値を導き出す。
充実のナビゲーション機能搭載様々なルート設定が本体に登録可能、更には3D標高ナビゲーション機能で「あとどのくらい歩くのか」だけでなく、「あとどのくらい登るのか」が視覚的に確認できる。
日本百名山のルートデータを内蔵。昭文社「山あるきデータ」の「日本百名山おすすめ登山コース」を、ルートナビゲーションに利用できる。

風防素材 青板ガラス
表示タイプ デジタル表示
留め金 バックル(尾錠)
ケース素材 合成樹脂
バンド素材・タイプ 樹脂 ベルトタイプ
バンド長 約13~20cm
バンド幅 18 mm
バンドカラー ブラック
カレンダー機能 オートカレンダー(GPS受信時)
その他 機能 GPS, 方位計測 , 気圧・高度計 , LEDライト , アラーム
本体重量 64 g
ムーブメント 電波時計
メーカー保証 1年間保証
お気に入りの点
時間、標高、気圧、温度、方位だけでなく。
日の出・日の入り、現在地GPSログ、簡易ルート表示が付いていて最強に近い。
また、ルート記録中の表示もカスタマイズ出来。
ロギング中は機能が拡張され、標高や現在時刻を
併せて表示することも出来るのはいい。
また、スント等と比べても、電池の持ちが心強いのは素晴らしい。

ファーストインプレッションでは90点はあげたい秀才。
。○(ただ、ここから魅力がどんどん減算していく)
もうひとつの点
まず、使っている人が100%書いているダメポイント。
『ルート計画ソフトがゴミ』
百名山オススメルート(初心者向けのルートのピストンはプリセット)は便利なんですよ確かに。ただ、ここからナビ機能が修正出来ない。(GPXファイル読み込むと全てのイベントが消え、しかも後からイベント追加出来ない)=実質、ヤマケイ等で他の人の行動をGPXで読み込んでナビ出来ない。よって、簡易ルートから登山口が違うだけでナビが機能しない。
また、無理矢理力技で計画ソフト側でマップを読み込もうにも。山や住所での検索に対応していない為、日本地図拡大してからのボタンクリックが必要。また、置いたポイントやルートの「1つ前に戻る」ボタンも無い為に、一度のミスでルート計画が白紙になることもしばしば。と言うか、ナビ機能どころか、自分が一度行ってウェイポイントを置いた所でさえ地点名のリネームが出来ないので、ナビ機能が本気で息をしていない。
この時点でマイナス50点。

そして『GPSロギングしていないと、ほとんどの機能が死んでいる』こともマイナス。
しかも使えないのにメニューに並んでいて、クリックすると「ロギングしていません」とメッセージが出て暫く行動不能になるのも謎。使えない時は表示しなければいいのに。
特にロギングしていないと、高度と時刻を同じ画面に表示出来ないのは謎すぎるのでマイナス10点。また、『一度メニューを経由しないと、各種機能を使えない』のもマイナス、ホーム画面からアクセス出来ない=現在時刻さえ判らない時間が多い。

後は細かいことだが見た目重視で白抜き黒背景の『ポジネガ反転設定をした状態で、スリープから復帰すると20秒位バグる』とか、『バックライト点灯中に登録ポイント近づくと、自動消灯して通知する』謎機能もなんとかして欲しい。

現状だと本当に、Wristable【身に着ける】GPS(ロガー)と化しています・・・。
モノがたり
あといっぽ、もういっぽで神ツールになると思うので、本気で改善して欲しい所を羅列。

【サイト・アプリ関係】
■取り込んだGPXファイルを修正、追加ウェイポイントを置かせて欲しい。
■NeoRunに、せめて地名や山域名検索機能が欲しい。
■と言うかランニング特化しすぎていて、サイトやソフト自体も登山向けに開発して欲しい。(順位をメモ出来るより、イベントポイントごとに名前入れたり整理したい)

【ソフト関係】
■Dボタン長押しの切り替えもカスタマイズ出来るようにして欲しい
■アクティビティ以外の表記も、デフォルト・2段・3段表記からカスタマイズさせてほしい。
■何度もメニューを経由させるので、いっそのことデフォルト画面もカスタマイズさせて(ロギングしていなくても現在時刻と高度を同列表記出来るなど)して。本来の時計はメニューを経由させて表示させるようにとかしてほしい。
参考になった 3

※この山道具レビューが、あなたの購入計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

山野けいすけさんのWristableGPS MZ-500Bについてコメントする

WristableGPS MZ-500Bのほかの人のレビュー

もっと見る

山野けいすけさんが登録したほかの道具を見る

もっと見る

WristableGPS MZ-500Bで行った山の記録

もっと見る

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

(日本気象協会提供:2020年2月22日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル
750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル 「もうちょっと」の声に応えた「ちょうどいい容量」の山専ボトル。「萩原編集長」の活用術もご紹介!
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
春を見つける・感じる山、早春ハイキング
春を見つける・感じる山、早春ハイキング この時期にいち早く春を感じる山を6つ紹介。いち早く花開く場所、陽だまりと海と空を感じる場所など、春を満喫できる場所へ