山道具詳細

参考になった 3
WristableGPS MZ-500B エプソン(EPSON)
お気に入り度
カテゴリー
その他

記録したユーザー

山野けいすけ さん
購入年 2016年
購入価格 -
重量 64g (グラム)
スペック WristableGPS for Trek MZ-500
センサー・フュージョン・テクノロジー搭載のGPS機能付きトレッキングギアGPS機能、気温、標高、気圧、方位。登山に欠かせない5つのセンサー情報の関係性を追求したエプソンのセンサー・フュージョン・テクノロジーが独自のアルゴリズムでさらに高精度な数値を導き出す。
充実のナビゲーション機能搭載様々なルート設定が本体に登録可能、更には3D標高ナビゲーション機能で「あとどのくらい歩くのか」だけでなく、「あとどのくらい登るのか」が視覚的に確認できる。
日本百名山のルートデータを内蔵。昭文社「山あるきデータ」の「日本百名山おすすめ登山コース」を、ルートナビゲーションに利用できる。

風防素材 青板ガラス
表示タイプ デジタル表示
留め金 バックル(尾錠)
ケース素材 合成樹脂
バンド素材・タイプ 樹脂 ベルトタイプ
バンド長 約13~20cm
バンド幅 18 mm
バンドカラー ブラック
カレンダー機能 オートカレンダー(GPS受信時)
その他 機能 GPS, 方位計測 , 気圧・高度計 , LEDライト , アラーム
本体重量 64 g
ムーブメント 電波時計
メーカー保証 1年間保証
お気に入りの点
時間、標高、気圧、温度、方位だけでなく。
日の出・日の入り、現在地GPSログ、簡易ルート表示が付いていて最強に近い。
また、ルート記録中の表示もカスタマイズ出来。
ロギング中は機能が拡張され、標高や現在時刻を
併せて表示することも出来るのはいい。
また、スント等と比べても、電池の持ちが心強いのは素晴らしい。

ファーストインプレッションでは90点はあげたい秀才。
。○(ただ、ここから魅力がどんどん減算していく)
もうひとつの点
まず、使っている人が100%書いているダメポイント。
『ルート計画ソフトがゴミ』
百名山オススメルート(初心者向けのルートのピストンはプリセット)は便利なんですよ確かに。ただ、ここからナビ機能が修正出来ない。(GPXファイル読み込むと全てのイベントが消え、しかも後からイベント追加出来ない)=実質、ヤマケイ等で他の人の行動をGPXで読み込んでナビ出来ない。よって、簡易ルートから登山口が違うだけでナビが機能しない。
また、無理矢理力技で計画ソフト側でマップを読み込もうにも。山や住所での検索に対応していない為、日本地図拡大してからのボタンクリックが必要。また、置いたポイントやルートの「1つ前に戻る」ボタンも無い為に、一度のミスでルート計画が白紙になることもしばしば。と言うか、ナビ機能どころか、自分が一度行ってウェイポイントを置いた所でさえ地点名のリネームが出来ないので、ナビ機能が本気で息をしていない。
この時点でマイナス50点。

そして『GPSロギングしていないと、ほとんどの機能が死んでいる』こともマイナス。
しかも使えないのにメニューに並んでいて、クリックすると「ロギングしていません」とメッセージが出て暫く行動不能になるのも謎。使えない時は表示しなければいいのに。
特にロギングしていないと、高度と時刻を同じ画面に表示出来ないのは謎すぎるのでマイナス10点。また、『一度メニューを経由しないと、各種機能を使えない』のもマイナス、ホーム画面からアクセス出来ない=現在時刻さえ判らない時間が多い。

後は細かいことだが見た目重視で白抜き黒背景の『ポジネガ反転設定をした状態で、スリープから復帰すると20秒位バグる』とか、『バックライト点灯中に登録ポイント近づくと、自動消灯して通知する』謎機能もなんとかして欲しい。

現状だと本当に、Wristable【身に着ける】GPS(ロガー)と化しています・・・。
モノがたり
あといっぽ、もういっぽで神ツールになると思うので、本気で改善して欲しい所を羅列。

【サイト・アプリ関係】
■取り込んだGPXファイルを修正、追加ウェイポイントを置かせて欲しい。
■NeoRunに、せめて地名や山域名検索機能が欲しい。
■と言うかランニング特化しすぎていて、サイトやソフト自体も登山向けに開発して欲しい。(順位をメモ出来るより、イベントポイントごとに名前入れたり整理したい)

【ソフト関係】
■Dボタン長押しの切り替えもカスタマイズ出来るようにして欲しい
■アクティビティ以外の表記も、デフォルト・2段・3段表記からカスタマイズさせてほしい。
■何度もメニューを経由させるので、いっそのことデフォルト画面もカスタマイズさせて(ロギングしていなくても現在時刻と高度を同列表記出来るなど)して。本来の時計はメニューを経由させて表示させるようにとかしてほしい。
参考になった 3

※この山道具レビューが、あなたの購入計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

山野けいすけさんのWristableGPS MZ-500Bについてコメントする

WristableGPS MZ-500Bのほかの人のレビュー

もっと見る

山野けいすけさんが登録したほかの道具を見る

もっと見る

WristableGPS MZ-500Bで行った山の記録

もっと見る

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年9月26日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ
重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ 人気トレイルランシューズをトレッキング向けに改良!「クロスハイクミッドゴアテックス」をワンダーフォーゲル編集部がチェック
秋田白神 紅葉の森の魅力
秋田白神 紅葉の森の魅力 世界遺産にも認定された白神山地。藤里駒ヶ岳、二ッ岳、小岳など秋田白神の自然の魅力を紹介します。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目 背面長調整&腰回りを包み込むヒップベルトで安定感が抜群! JING-3さんが沼津アルプスで背負って実感
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選
北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選 槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、飛騨沢。登山者の憧れ、槍ヶ岳をめざす主要ルートを紹介します。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
紅葉の始まりは「草紅葉」から
紅葉の始まりは「草紅葉」から 秋風に揺れる黄金の草木を満喫する山旅へ。草紅葉が美しい湿原を歩くコースを行く6コースを紹介します。
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...