シューズ ★ブランド名なし★(no brand)

私の山靴たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
不明
購入価格
-
重量
-
お気に入り度

商品レビュー

【使用時のエピソード】

●メレル モアブ ゴアテックス(ローカット)
・2012年7月~11月
・あまり考えず、新宿のABCマートで購入。
・幅広の私にの足には合わず、足が痛くなってました。もうワンサイズ大きいのを買ってれば違ったと思いますが、いずれにせよ、私の足には合ってませんでした。
・ソールも私の足には柔らかく、ガレ場を歩いたり、そうでなくとも下山時には 足裏も痛くなってました。
・それでも、とりあえず最初の一足。体力も付いていない中、苦労をともに(むしろ加算されつつ ~~;)いろいろな山に連れ立ちましたので、思い出に長く残ると思います。
・今でも、普段雨の日などに履きます。それとモロッコ観光にはこの靴を履いて行きました。

●ゴロー ブーティエル
・2012年11月末~2012年7月
・セミオーダーですから、幅広の足にもぴったり。
・S-8のソールを採用したので、ブーティエルの軽さとS-8の剛性を併せ持っています。
・ただ、購入後すぐに表皮にひび割れが入り、丁寧に手入れしても、あれよあれよと皮が剥けてきました @_@;。そして、、、

●ゴロー ブーティエル 2代目
・2012年7月~現在
・1代目が何度か浸水したので、ゴローに持ち込むと、皮剥けは、イタリアの皮問屋が廃業するにあたって、間際に、おかしな皮を送りつけていたのが原因らしく、即 & 大至急作り直し。(詳細は長くなるので省略しますが、お店の対応には満足してますよ :-) ) まずは、これまでの いや~んな感じが払拭されてよかったです。浸水の方はテストいただいた限り再現なし。おそらくタンに乗った水がつま先を上げたときに中に注がれたように推測しています。
・出来上がってほどなく、槍穂の縦走に出かけたのですが、一日ごとに足が楽になってきて不思議に思っていたのですが、これが馴染むということなんですね!驚きました~。 ※写真はその槍穂から下山直後に撮影
・これからもたくさんの山行をともにしたいと思います ;-)

●スポルティバ ネパール EVO
・2012年12月~現在
・購入にあたっては、本当にいろいろ、何度も履き比べました。
・足型も何とか合っているようで、安心して履いています。
・マイナス15度以下とかで、疲労が溜まると、つま先が冷たくなることもありますが、汗冷えも一因と思われ、ファイントラックのドライレイヤー ソックスを投入することで、だいぶ軽減されました。
・いまさら語ることはない 圧倒的なシェアですね。冬山は、これに、グリベル G12 オートマチックという超ド定番の組み合わせです。

●ファイブテン インサイトハイ
・2013年10月~現在?
・外岩はじめるのと、ブーティエルよりもっとライトな靴が欲しいなと思っていたところ、好日山荘で半額くらい(6割?)になっているのを見かけて即購入。(購入直前に生産終了になったからですが、先日寄ったら、まだ同じような価格で店頭に並んでました)
・ただ、脱ぎ履きが面倒で、あまり出番がありません ^^;

●追記:ボリエール ジョーカー ベルクロ
・2014.3.31~現在
・2014年3月末カモシカスポーツのシークレットセールは全品30%オフ。さすがになんか買いたいとなって、今後力を入れようとしていることもあり、クライミングシューズを買うことにしました。
・下調べもしてないので、もうあまり悩まないことにしようと思い、店員さんに「内も外もやって、初めての一足で、足がかなり幅広!」とリクエストして、出してもらったものちょっと試して、すぐ決定。私としては珍しい買い方。

参考になった(2