バックパック ドイター(deuter )

Futura 32

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2012年
購入価格
13,000円
重量
-
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

雨蓋ポケットの容量が大きいこと。
また、ショルダーベルトが頑丈かつソフトで、あまり鎖骨に当たらずに負担がかからない。


【もう一つの点】

重い。
自立しない。


【使用時のエピソード】

30Lくらいで、背負い心地の良いやつということで購入。
最初は別のブランドのザック(背中メッシュではないタイプ)を購入しようと思っていたが、背中が涼しそうなメッシュタイプで、背負い心地がシックリして、かつ背中がメッシュタイプの中では比較的安価だったので、こっちに決定!

背負い心地はよく、とくに気に入ったのがショルダーベルト。ごっついながらも、ソフトなクッション。いつも、そこそこの重量になると、鎖骨に当たって痛かったが、このザックはそれがなくて、非常に背負い心地がマッチした。

また、雨蓋のポケットが大容量なのはお気に入り。すぐ出したいもの(カメラや財布、地図、携帯電話など)が多いタイプなので、ポケットが大きいと非常に使い勝手が良い。
サイドポケットも、あまり使っていないけれど、たくさん入りそうで、安心。
本体も、使いやすい2気室タイプで、パッキングしやすい。

ところで、思いがけず買ってしまった背中のメッシュタイプだが、この機能は、個人的には微妙。
確かに涼しいが、今まで背中が暑かったという経験もなかったので、自分には不要だったかも。
また、背中にアルミのフレームが入っているため、若干重量を感じる。また、背負いやすさのための背中のアーチを作るためだろうか、立てかけないと自立しないので、休憩のときにうっかりしていると転がってしまう。

使用した登山

参考になった(6