山道具詳細

参考になった 4
カミナドーム1 ファイントラック(finetrack )
お気に入り度
カテゴリー
テント

記録したユーザー

マイク さん
購入年 2017年
購入価格 57,000円くらい
重量 1,257g (グラム)
スペック ポール、ペグ、張り綱込み重量
お気に入りの点
プロモンテ二人用からの買い替えです
1)軽い。
 ニーモより重いが、この会社の企業ポリシーから風雨に強いだろうと信頼して購入した。実際張ってみると強固なことが実感できる。フライから取るプロモンテと違い強固そうなポールと一体化した本体スリーブから固定用ガイラインを取ってるので固定強度が高いと思われる。
2)前室が広い、プロモンテ2人用と同じくらいあり、靴やポール置き場として、炊事などでも便利。
3)出入口が長辺なので出入りの際も雨など吹き込みにくい。
4)スリーブ式は通すときポールが外れたりと、結構面倒なイメージがあったが、組み立ては容易。
 ただしポール先端はグロメット穴に直角に抜き差しする必要があるが、それが組み立て中の一旦いれたポール先端がグロメットから外れることを防止してる。
5)炊事用具、65ℓザック、食料袋、大型ペットボトル、衣料品などを周りにおいても就寝スペースは十分あり天井も高く窮屈感はない。
もうひとつの点
1)カラーリングがおしゃれでない。
2)前室の片方はペグダウンし、ファスナーを開けると、反対側はブラブラ揺れたままで、止めておくことができない。洗濯バサミで止めてみた。
3)テント内から前室を開けようと片手でファスナーを引いても動かないことが多い。反対側を手で押さえてないとスムースに開閉できないことが多い。なにか一工夫欲しい。
4)出入口のファスナー引手はどこでも止めて置けるので便利な反面、取っ手が、どこにあるか探す手間が必要。とっさの場合どうかとおもう。
 まあ自分で常に一定の位置で止めておくよう決めとけはいい問題かもしれない。
 プロモンテの縦、横で空いてる時と閉めてるときの取っ手の位置が常に決まってるのとは対照的。ただしプロモンテは縦、横二回の操作が必要、カミナは一回で済むが直線でないので滑りなどの操作性はプロモンテより若干悪い。
5)本体生地を開けメッシュにするためのファスナーと出入口ファスナーの識別が付きにくく慣れないと、間違って開けてしまう。
 ファスナー(引き手)の色を変えるなり一工夫が欲しい。
6)フライの張り調節ベルトが地面側に引くのが操作性が悪いと経験者のブログにあったが、作業用薄手ゴム引きの軍手では締める作業では特に問題は感じなかった。
7)フライと本体同じ袋に入れるが、二つを重ねての作業はやりにくい。もう一回り大きな袋を別売りでも欲しい。重量は極力少なくしたいが、容量は操作性のためには妥協の余地はある。ペグ袋や結露を拭くタオルなども一緒に入れたいし。
モノがたり
重量より雨天時や調理作業時の快適性を優先しソロ登山でも二人用プロモンテを使用してたが体力の衰えには勝てず、一人用軽量で強風にも強いテントが欲しく、高価ではあったが悩んだ末に買い替えた。
 裏表の識別や出入口位置が一目でわかるようなカラーリングなりの工夫が欲しい。張る際に確認作業が結構めんどくさい。 
 些細なもうひとつの点はいくつかあるが、目立つ欠点は無く、買ってよかったと思っている。
写真1は2017年9月光岳テント場、写真2は2018年7月24日針の木小屋のテン場、お隣もカミナドームⅠでした。
参考になった 4

※この山道具レビューが、あなたの購入計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

マイクさんのカミナドーム1についてコメントする
  • シモさん さん
    出入口の左側はグロメットがあるので、束ねて留められますよ。
    8月に白馬岳頂上宿舎のテント場で暴風雨、雷に一晩耐えた。
    ガイラインをしっかり固定さえすれば、安心のテントですね。

カミナドーム1のほかの人のレビュー

もっと見る

マイクさんが登録したほかの道具を見る

もっと見る

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年12月2日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!