テント泊装備 ファイントラック(finetrack )

カミナドーム1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2017年
購入価格
57,000円くらい
重量
1,257g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

プロモンテ二人用からの買い替えです
1)軽い。
 ニーモより重いが、この会社の企業ポリシーから風雨に強いだろうと信頼して購入した。実際張ってみると強固なことが実感できる。フライから取るプロモンテと違い強固そうなポールと一体化した本体スリーブから固定用ガイラインを取ってるので固定強度が高いと思われる。
2)前室が広い、プロモンテ2人用と同じくらいあり、靴やポール置き場として、炊事などでも便利。
3)出入口が長辺なので出入りの際も雨など吹き込みにくい。
4)スリーブ式は通すときポールが外れたりと、結構面倒なイメージがあったが、組み立ては容易。
 ただしポール先端はグロメット穴に直角に抜き差しする必要があるが、それが組み立て中の一旦いれたポール先端がグロメットから外れることを防止してる。
5)炊事用具、65ℓザック、食料袋、大型ペットボトル、衣料品などを周りにおいても就寝スペースは十分あり天井も高く窮屈感はない。



【もう一つの点】

ポールに不具合発生
 5年経過した今年(2022年7月)ポールを繋いでいるゴム紐が伸びてしまい、うまく接続するのが難しくなったしテンションがかかってないので作業中簡単に接続部が抜けてしまう。
 肩甲骨骨折で2シーズンテント泊してなかったが、今年久しぶりということで庭で張ってみたらポール繋いでるゴム紐がビローンとのびてしまってた。もちろん中央で折り曲げてしまってました。
 登山用品店に「修理できるか?」聞いたら「替えのゴム紐あります」との回答、最近ファイントラックと同じメーカーのポールを使ってるアライでも同じ不具合が出てるとかで、「アライから不具合がでてない昔のゴム紐を仕入れてる」って言ってました。   
 今日自力でゴム紐交換、楽に設営できるようになりました。ファイントラックさん、品質管理頼みますよ。JAPANクオリティが泣く、ってポールは海外製か?

3)テント内から前室を開けようと片手でファスナーを引いても動かないことが多い。反対側を手で押さえてないとスムースに開閉できないことが多い。なにか一工夫欲しい。
4)出入口のファスナー引手はどこでも止めて置けるので便利な反面、取っ手が、どこにあるか探す手間が必要。とっさの場合どうかとおもう。
 プロモンテの縦、横で空いてる時と閉めてるときの取っ手の位置が常に決まってるのとは対照的。ただしプロモンテは縦、横二回の操作が必要、カミナは一回で済むが直線でないので滑りなどの操作性はプロモンテより若干悪い。
5)本体生地を開けメッシュにするためのファスナーと出入口ファスナーの識別が付きにくく慣れないと、間違って開けてしまう。
 ファスナー(引き手)の色を変えるなり一工夫が欲しい。
6)フライの張り調節ベルトが地面側に引くのが操作性が悪いと経験者のブログにあったが、作業用薄手ゴム引きの軍手では締める作業では特に問題は感じなかった。
7)フライと本体同じ袋に入れるが、二つを重ねての作業はやりにくい。もう一回り大きな袋を別売りでも欲しい。重量は極力少なくしたいが、容量は操作性のためには妥協の余地はある。ペグ袋や結露を拭くタオルなども一緒に入れたいし。


【使用時のエピソード】

重量より雨天時や調理作業時の快適性を優先しソロ登山でも二人用プロモンテを使用してたが体力の衰えには勝てず、一人用軽量で強風にも強いテントが欲しく、高価ではあったが悩んだ末に買い替えた。
 裏表の識別や出入口位置が一目でわかるようなカラーリングなりの工夫が欲しい。張る際に確認作業が結構めんどくさい。 
 些細なもうひとつの点はいくつかあるが、目立つ欠点は無く、買ってよかったと思っている。
写真1は2017年9月光岳テント場、写真2は2018年7月24日針の木小屋のテン場、お隣もカミナドームⅠでした。

参考になった(4