山道具詳細

参考になった 0
EVANSION MID GTX サロモン(SALOMON )
お気に入り度
カテゴリー
登山靴

記録したユーザー

マウンテン・ネイビー さん
購入年 2017年
購入価格 15,000円
重量 410g (グラム)
スペック HPからの抜粋ですが・・・
「スプリットレザーと Gore-Tex® がミディアムカットの Evasion GTX の保護力と耐久性を高め、さらにアグレッシブなプロテクティブインソールで、天候に関係なくどんなアドベンチャーにも出かけられます。」とのことです。
お気に入りの点
ホールド感がしっかりしていて、岩場などでも足をもっていかれることがありません。特に土踏まず周辺と、足首の安定感が気にいっています。
地面をつかまえるグリップ感も、不安を感じません。(※ただし、雨天による、ぬかるみ等の歩行は、まだこの靴では経験していません。)
以上の2点も相まって、無駄な動きなく推進力を得ることができているように感じているので、約10時間の歩行でも、あまり疲労感を感じませんでした。
非常に気に入っています。(※あくまでも初心者の感想ですが・・・(^_^;))
モノがたり
15年前に、山登り経験ゼロなのに、思い付きで富士山に登った時は装備に無頓着で、ジョギングシューズにジャージ姿、手持ちの懐中電灯と、デイパックにはタオル・水・チョコだけといったスタイルで、山登りは根性シリーズ!という無謀な考えでした・・・

5年くらい前からハイキングを楽しんでいましたが、靴は量販店で買った7~8千円くらいのトレッキングシューズを使用していました。木曽駒や谷川岳などを登り足の不安定さを感じていたこと、さらに今春に上高地の大正池から横尾山荘までぐるっと巡った時に平地とは言え結構な距離を歩き、足を痛めたことからアップダウン&長距離に耐えられるような靴を、と新たに買い求めることにしました。(※今までの靴も十分使えるので、低山&短距離用にしています。)

そして11月初旬に雲取山に登るにことにしたので、これに合わせることにしてお店で色々な靴を見ていたところ、店員さんがついてくれたため、「初心者であり難しい山には行けないこと、予算は2万円くらいまでであること、体格等に鑑み丈夫であること」を条件として伝えたところオススメしてくれたもののうち、5足ほど試し履きしてピッタリだったのが、この靴でした。
大変満足しています(*^_^*)
参考になった 0

※この山道具レビューが、あなたの購入計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

マウンテン・ネイビーさんのEVANSION MID GTXについてコメントする

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

(日本気象協会提供:2018年1月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 2018年の干支、犬に関連する山に登ろう!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう! 年が開けるごとに話題となる年号に関する山。今年は干支んお「犬」に注目。犬に関連する山に登る登山計画を今から考えておこう!
NEW 大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」
大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」 今月はプリムスの「ライテックポットセット1.3L」を初冬の山で。調理時の焦げ付かなさ、拭き取りやすさまで徹底チェック!
NEW 安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア
安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア 世界の山旅を企画して50年。山岳旅行業界を牽引する「アルパインツアー」のポリシーと特色について紹介
NEW エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ
エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ GPS機能と独自のアルゴリズムで高精度に計測する、注目のリストウオッチ「MZ-500シリーズ」を徹底解析
初詣では、安全登山を山で祈願しよう!
初詣では、安全登山を山で祈願しよう! 初登山と初詣を一緒にしてしまうゼ! 山の頂上や山腹にある有名な初詣スポットを教えます!
NEW 雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
NEW みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
雪山入門に適した奥多摩の山々
雪山入門に適した奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、雪山デビューに最適。東京に雪が降った日は奥多摩を目指せ!
ダイヤモンド富士&シモバシラ
ダイヤモンド富士&シモバシラ 都民の憩いの場の高尾山は、冬でも活気に溢れています! 12月はダイヤモンド富士とシモバシラが人気です!
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報
著名人に聞いた 「山の本」のオススメ!
著名人に聞いた 「山の本」のオススメ! 登山の著名人に「山の本」の思い出を取材。初めて触れた本、感銘を受けた本など、本から知る山の世界。ぜひ参考に!