シューズ サロモン(SALOMON )

EVANSION MID GTX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2017年
購入価格
15,000円
重量
410g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

ホールド感がしっかりしていて、岩場などでも足をもっていかれることがありません。特に土踏まず周辺と、足首の安定感が気にいっています。
地面をつかまえるグリップ感も、不安を感じません。(※ただし、雨天による、ぬかるみ等の歩行は、まだこの靴では経験していません。)
以上の2点も相まって、無駄な動きなく推進力を得ることができているように感じているので、約10時間の歩行でも、あまり疲労感を感じませんでした。
非常に気に入っています。(※あくまでも初心者の感想ですが・・・(^_^;))


【使用時のエピソード】

15年前に、山登り経験ゼロなのに、思い付きで富士山に登った時は装備に無頓着で、ジョギングシューズにジャージ姿、手持ちの懐中電灯と、デイパックにはタオル・水・チョコだけといったスタイルで、山登りは根性シリーズ!という無謀な考えでした・・・

5年くらい前からハイキングを楽しんでいましたが、靴は量販店で買った7~8千円くらいのトレッキングシューズを使用していました。木曽駒や谷川岳などを登り足の不安定さを感じていたこと、さらに今春に上高地の大正池から横尾山荘までぐるっと巡った時に平地とは言え結構な距離を歩き、足を痛めたことからアップダウン&長距離に耐えられるような靴を、と新たに買い求めることにしました。(※今までの靴も十分使えるので、低山&短距離用にしています。)

そして11月初旬に雲取山に登るにことにしたので、これに合わせることにしてお店で色々な靴を見ていたところ、店員さんがついてくれたため、「初心者であり難しい山には行けないこと、予算は2万円くらいまでであること、体格等に鑑み丈夫であること」を条件として伝えたところオススメしてくれたもののうち、5足ほど試し履きしてピッタリだったのが、この靴でした。
大変満足しています(*^_^*)

参考になった(0