調理用器具 ソト(SOTO )

マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2018年
購入価格
6,394円
重量
67g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

風に強い、寒さに強い、燃焼に強い。
神。



ジェットボイルやプリムスのイータなどの一体型クッキングシステム(PCS)と比較しましたが。【写真3】風防もヒートエクスチェンジャーも無い、圧倒的にPCSに有利な計測結果にも関わらずノーガードで迫る計測結果に驚愕しました。正直同じタイプのバーナーに対し頭2つ抜けています。


【もう一つの点】

標準装備のトライフレックス(短い3本ゴトク)では、安定性が悪く別売りのフォーフレックス(4本ゴトク)1500円を追加購入ほぼ強制なのがズルい・・・。
商品スペックでもがっつりフォーフレックスの説明書いてあるので、モノはいいだけにそこの不誠実さは好きになれません。


【使用時のエピソード】

鈴木ともこさんが薦められていたので気になっていたのですが。この度、記事の執筆で触れる機会がありました。
https://outdoorgearzine.com/best-canister-stove-for-backpacking

元々プリムスのP-153ウルトラバーナーを愛用していたので、使用目的が完全に被っているウインドマスターは絶対買うまいと思っていたのですが。あまりにも圧倒的な計測結果に、自分へのお年玉で買ってしまいました。詳しい結果は記事内参照として、雪山ノーガード計測でもジェットボイルに風防無しでも迫る性能は驚異的です。

ちなみに正確な入手価格は6394円(本体)と1210円(フォーフレックス)=7604円に実質20%ポイント付帯でした。

使用した登山

参考になった(2