テント泊装備 エスパース(ESPACE )

マキシムナノ 4、5人用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2012年
購入価格
100,000円くらい
重量
1,840gくらい
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・天井が高い
・ちゃんとした作り
・内張がある
・デフォルトの収納袋がコンプレッション式


【もう一つの点】

・オールシーズンとはいえ、吹き流し口で逆面に大きな換気窓が無いため夏は暑い。


【使用時のエピソード】

あまりソロで登らなくなり、複数人収容できるテントを探したところ、天井の高さ、重量など理想的だったのがエスパースでした。
冬に使うことが多いのでオプションの内張りがあるというのも大きい。
フライ(換気要注意)、本体、内張の3レイヤーにした場合、厳冬期の穂高で外気温ー20℃のところをテント内でー6℃というのを叩き出したこともある。煮炊きした直後でなく、起きた直後でこれなのでとても信頼しています。
逆に夏は風が通りにくく、北アルプス炎天下の日中はとても寝られたものではなかった。
フライの止め方が独特だが慣れればとても速く設営できます。
また、収納袋がコンプレッション式なのでしまうのが楽。
ドバッと入れて絞ればいい。
なぜ各メーカーともギリギリサイズの収納袋なのか不思議でしょうがない。
4、5人用とのことですが、我々はいつも70L〜80Lのザックなので3人が一番居心地いいですね。
北アルプスや八ヶ岳の雪山ではエスパース天をよく見かける気がします。

参考になった(0