バックパック ゴッサマー・ギア(Gossamer Gear)

VAGABOND

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2018年
購入価格
9,000円
重量
510g
お気に入り度

商品レビュー

【もう一つの点】

Vagabond=漂泊者


【使用時のエピソード】

デュアルトートハンドルとトップがジッパーというのが特徴的なデザイン。
ショルダーパーネスは十分な暑さの型入りのメッシュ、チェストハーネスは取り外しが容易で体型にあわせて上下ができる。背面パッドも2cm厚くらいのメッシュが入っている。ウエストベストはついていない。
正面には左右にデイジーチェーンが付いているのでカスタマイズも可能。サイドにはインプレッションのようなものが付いているがだいぶ上のほうなので、本来のインプレッションというよりは、サイドポケットと合わせて長いものを抑えて収納するような用途として使うものだろうか。また、防水性はトップがジッパーということもあり、突然の雨などでの対策は必要そう。
20-30Lのザックを別で持っているならば、わざわざこれをチョイスして山登りする必要もないけど、ハイキング~♪ってノリにはなんだかマッチしそう。
日帰り登山というよりも、やはり、このバッグはどちらかと言うとタウンユースで使うことで、じわっと使いやすさを感じて愛着を得ていくのではないかと思う。ゴッサマーギアからのリリースではあるけど、きっとそっち方面へのアプローチなのだろうと。
なにしろ、それなりの小物を持っていないと不安な都会人(おれ)とかには安心感を与えるような収納性がある。サイドのメッシュポケットと、正面の大きなメッシュポケットは広く外から物も見えない。内部はハイドレーション部分に15インチのノートも入る作りでこの面にキーチェーンが3つついている。反対にはメッシュの小さめのポケットがあり小物を収納可能。背負い心地も悪くない。

参考になった(1