テント泊装備 ローカス・ギア(Locus Gear)

クフ タイベック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2018年
購入価格
59,630円くらい
重量
834g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

この広さ、軽さ、そしてダブルウォール。
ジッパーも片手で開け閉め出来る。
そしてテント場での「非自立モノポール」の優越感・・・なんか上級者の気分です。
ポールは室外にナナメに出して張ります。こうすればホラ、圧倒的広さ!


【もう一つの点】

新品は目の覚める様な白なので、シームシールを外側からしたらシール材が黄変してしまい、少し小汚くなってしまいました。
でも遠くから見れば問題なし。


【使用時のエピソード】

きっと風に弱いはずなので、天頂部にループがあると良かったな。
風対策に天頂から張り綱を出すと効きが強いし少なくて済むし、ちぎれる心配もありません。

2020.6加筆:
「クフ」シリーズは内幕の大きさ(床面積の広さ・形)、メッシュか否か、色、などが選べる、言わばパターンオーダーできます。だから床が赤いのです。
僕のは床が『3/4』というタイプで、

1/2・・・横に半分の床で残りが土間
2/3・・・横に三分の二が床で残りが土間
3/4・・・横に半分プラス残りの半分を斜めに二分割した三角形をプラスした合計3/4が床で残りが土間

頭の辺が135cmくらい、足側の辺が65㎝くらいの台形をしています。残りの三角形が全室として使えます。これがなかなかイイ!
ルナーソロのようにポールを斜めに張れば室内にジャマなものが入って来ません。ポールを入口方向に引っ張るガイラインが出せない場所では2本のポールの先端同士をテープでつなぎ、テントをまたぐ様に「A型」に設置します。

使用した登山

もっと見る 参考になった(1