クライミングギア ペツル / ペツルシャルレ(PETZL / PETZL charlet)

ペツル ノミック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2017年
購入価格
60,000円くらい
重量
540g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

難度の高い氷と、ギリギリアルパイン的に使えるシャフト。純粋なアイスクライミングであれば、カンプカシンのXドリームの方がハンドルが握りやすく、握力への負担が少ないが、ゲレンデでの使用を考えていないため、バーチカル以外の沢や雪への対応ができる事がお気に入り。グリップの幅を手のサイズに合わせて調節できる点もよい。1本15gの重り2個のつけ外しによりヘッド重量を調節できる。固い氷はやや重い方が楽な場合がある。


【もう一つの点】

バーチカルな氷の場合、ややXドリームの方が安心感がある。シャフトのカーブがXドリームに比べて浅い。ハンドル交換が容易であれば、バーチカルとアプローチや稜線に抜ける際に切り替えて使うことができる。


【使用時のエピソード】

岩根山荘のゲレンデで、Xドリームとノミックを借りて比較してみた。バーチカルの安心感はXドリームが上であったが、ハンドルが大きいので、迷った末にノミックを購入したが、後にXドリームでもノミック同様のやや小ぶりのハンドルがあることを知り少しショックであった。数少ない使用感では、今のところ特に不満はなく、多少の調査不足であったが自分の選択を信じて使い続ける。

使用した登山

参考になった(1