調理用器具 ジェットボイル(JETBOIL )

ジェットボイル マイクロモ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2018年
購入価格
18,500円
重量
400g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

早く沸く 500cc約2分30秒(自宅夏)
全てコンパクトに収納できるのはいい
風よけが不要
この機種は低温でも火力があるとカタログに書かれているが、実際には、プリウスのガスが着火しない低温でも、着火するのでうたい文句通りだ。しかしこれはガスの性能なので、プリウスバーナーに取り付けても、着火する。


【もう一つの点】

煮炊きでは火力が強すぎて、火加減の調整がむつかしい。
バーナーが一体なので、火力を下げるためにバーナーからポッドを持ち上げて一時的に(吹きこぼれ等)火力を弱めることができない。
煮炊きしたものを直接口をつけると、カバーが汁で濡れる。このカバーは取り外しが非常に面倒なので洗いずらいから取り外さないで洗うと、乾きが遅い。
少し重い。
 プリウスは風よけ込みで470g
 ジェットボイルはガス込みで590g
ボンベが専用でプリウスより30%高いのでランニングコストが高くつくが、燃費はその分いい
-2℃の山頂で着火出来なかったが良く調べてみると、着火口が持ち上がってしまっており、着火しないことが分かった。指で下げてやると着火する。
構造的に弱いのかも知れない。



【使用時のエピソード】

現在のプリウスの不満な点
 風に弱い、低温に弱い
を解消するために低温対応のマイクロモを購入。
重量は重くなるが、同じ機能で風よけが不要な分かさばりが少なくなる。
数日の縦走には、どっちがいいか迷うところ。
1年使って見て、料理をしたい自分には残念ながら必要性を感じなくなった。
注:ゴトクを使わないで、他の食器を絶対に使わないこと。バーナーの着火線やプラスティックが溶けます。

参考になった(2