テント泊装備 エクスペド(EXPED )

ダウンマット UL ウィンター M

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2018年
購入価格
18,500円
重量
630g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

膨らますのも空気抜くのも超カンタンで、付属のポンプサック満タン×2回で完了♪
ポンプサック、とても良いです。
630gは、温かさの割には軽い。


【もう一つの点】

なんとなくパンクが怖い。結果、クローズドセルも予備で持参するから、重量増加。(山と道の15S+113g)
嵩がすごいためか、マットが温かくなるまで時間がかかり、30分くらいでたまりかねて湯タンポ用意したら、すぐポカポカになれた。
買う前に気づかなかったのだけど、インサレーションがダウンなので、保管時に潰して保管できない。7割くらい膨らませて3つ折りにしてタンスの上で保管しています。そりゃそうだよなーダウンだもの、と納得はできたものの、これは誤算だった。


【使用時のエピソード】

腰のカーブが大きくお尻が沈みやすい体形なので地面からの冷えが苦手で、xthermでもこと足りず…webtogsのブラックフライデーで、ついポチッ。
R値7って素敵♪併用のクローズドセルと合わせたらR値9くらいかも。テント内マイナス15度で、相当温かく熟睡できました。冷えを全く感じなかったのはこのマットが初めてです。
パックサイズはネオエアーxtherm maxより一回り大きく、重さは2割り増しくらい。温かさは1.5倍に感じました。
ネオエアーxthermは硬い寝心地のマットで、腰が痛くなるのですが、ダウンマットはバッフルが縦で腰のカーブにうまくフィットして沈み込むので、寝心地がソフトで腰が痛くならなかったです。
地面を一切感じることなく熟睡できるので、寝具だけは妥協したくない人にオススメです。
(寝心地と値段、重さ、パックサイズ、パンクのリスクを天秤にかける)
とにかく温かく寝心地のよいマットが欲しいので、膨らませて保管のスペースや重さやパックサイズについて私は我慢できますが、この辺りは人によるでしょうね。

参考になった(1