調理用器具 その他(others)

シェラクラブ シェラカップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
1977年くらい
購入価格
2,000円くらい
重量
82g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

温かいものはすぐ冷める。熱いものは唇を火傷する。冬に使うと冷たくて実用的ではない。便利そうであまり出番がない。安そうで結構高い。ビール注いで飲んでも美味く感じない、、、でも持っていたい。なんとなく持っていたい。カップ底面のSIERRA CLUBの刻印を見るたびに持って良かったと思う。遠征時にはザックにぶら下げているだけで安心する。
日本のバックパッキング黎明期に手に入れたこのシェラクラブのオリジナルは、その後コピーされて氾濫したそれっぽいカップと比較してもなかなか出来がいい(と思い込んでいる)。



【使用時のエピソード】

高校生の頃、バックパッキングに憧れ、その代名詞的なアイテムの一つシェラカップに心を奪われ、購入した思い出があります。
当時はよく使っていましたが、そのうちプラスチック製で中空になった安価なカップを見つけ、使い勝手が良かったのでそれを使うようになり、出番がなくなりました。
でも、アメリカの自然保護団体のシェラクラブ会員の証のようなこのカップは、昔の思い出や、あの頃のチャレンジ精神を忘れないよう、今も部屋の中の常に目の届く場所においています。
毎年、夏にジャンスポーツのフレームパックを背負って大雪山系の旭岳−トムラウシ岳を縦走しながら使ったこのカップを、40年経った今、もう一度大雪山に連れて行きたくなりました。

参考になった(2