山道具詳細

参考になった 0
トレイルショック ブラックダイヤモンド(Black Diamond )
お気に入り度
カテゴリー
その他

記録したユーザー

山野けいすけ さん
購入年 2014年
購入価格 10,500円
重量 608g (グラム)
スペック 608g(ペア)
68〜140cm(収納時66.5cm)

スノーバスケット別売り
お気に入りの点
トレイルショック「コンパクト」が圧倒的な人気の中。
あえて無印モデルですが、この選択肢は正解でした。

私は身長が180センチで、今までの山行から考えると
110~130センチまでの長さがメインに使う層。
そこから考えると、コンパクトの最大長125センチは
限界ギリギリで微妙・・・。

ショック構造は、ステッキタイプから移行なので、
この楽さはWで支えるストックのお陰なのか、
ショックモデルのメリットなのかは判りませんが、
ツエルト設営にも使え今では外せない山の相棒です。
もうひとつの点
ロック構造が微妙・・・。
余り捻らなくてもいい、フリックロック構造の
弱点なのかもしれませんが。
使っているうちに段々と遊びが出来ていて、
ふとした所で急に縮んでしまうことがあります。
(まぁ、縮む程体重を掛けている時点で本来ならアウトなのですが)
定期的にプラスドライバー等でメンテナンスが必要です。

後は完全にイチャモンレベルの話ですが。
ステッキタイプからの乗り換えでしたので、収納長が
ステッキの倍の長さなのは焦りました・・・。
(なので最初は、コンパクトモデルと非常に悩みました)
モノがたり
上記の通り

サイズ :スタンダード=68~140cm(収納時=66.5cm)
      コンパクト=63~125cm(収納時=62cm)
重 量 :スタンダード=608g(1ペア)
     コンパクト=556g(1ペア)

初めて見るストックの収納長に焦り、コンパクトとスタンダード
(ネットの意見だと176の身長の人はコンパクトを択んでいた)で
悩みに悩んだ挙句に、コンパクトに決めICIに行ったら売り切れ。
しょうがないのでスタンダードを購入した翌日に好日山荘で、
「モデル変更につき3割引」と展示されていたのを見て憤死してました。

残念ながらギリ旧式モデルを、定価の1割引きで購入。
・・・最初こそミソは付きましたが、結局上記の通り、
自分の身長ではトレイルショック無印で正解だと思っています。
参考になった 0

※この山道具レビューが、あなたの購入計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

山野けいすけさんのトレイルショックについてコメントする

山野けいすけさんが登録したほかの道具を見る

もっと見る

トレイルショックで行った山の記録

もっと見る

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2018年5月21日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴
岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴 夏山登山で活躍すること間違いなし。「ヤルテクノGTX」の機能性と履き心地をモニターの方に試していただきました。ハイキング...
NEW 小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳
小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳 モンチュラのウェア・シューズの中から、標高2000m以上の山を登る時におすすめしたいアイテムを千穂さんがご紹介!
NEW 飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方
飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方 GHT踏査プロジェクトを行う写真家の飯坂大さんに、長期山行のための大型バックパックの選び方について聞きました
NEW グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場! 【モニター募集中!】新たな「バルトロ / ディバ」の“極上の背負い心地”を体験できるチャンス!
NEW 加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山!
加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山! シンガーソングハイカー加賀谷はつみさんのTrek&Liveツアーで、参加者全員がスマートウォッチを体験! その使...
NEW いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開
いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
NEW 春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集!
春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集! 「自分の足に合った登山用の靴下はどうやって選んだらいいの…?」そんな疑問をお持ちの方のための特集です!
緑が広がる天上の湿原へ・・・
緑が広がる天上の湿原へ・・・ 山上に広がる幻想的な景色、湿原に生きる草花や生き物。雪が消え始めた今、天上の楽園・山上の湿原を目指しましょう
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介!
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介! 山岳ライター・編集者・ガイドとしてマルチに活躍する小林千穂さんが、登山におすすめの女性向け春物コーディネートをご紹介!
高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト!
高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト! 川の水を濾過し山頂で喉を潤す! 手軽ですばやく濾過できる「グレイル」の浄水ボトルを西表島の山でチェックしました。
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
丹沢登山を日帰りで楽しむ人気コース
丹沢登山を日帰りで楽しむ人気コース 春から初夏の時期は、丹沢が最も賑やかになる。木々の緑、ミツバツツジやシロヤシオが稜線を彩る。