山道具詳細

参考になった 0
トレイルショック ブラックダイヤモンド(Black Diamond )
お気に入り度
カテゴリー
その他

記録したユーザー

山野けいすけ さん
購入年 2014年
購入価格 10,500円
重量 608g (グラム)
スペック 608g(ペア)
68〜140cm(収納時66.5cm)

スノーバスケット別売り
お気に入りの点
トレイルショック「コンパクト」が圧倒的な人気の中。
あえて無印モデルですが、この選択肢は正解でした。

私は身長が180センチで、今までの山行から考えると
110~130センチまでの長さがメインに使う層。
そこから考えると、コンパクトの最大長125センチは
限界ギリギリで微妙・・・。

ショック構造は、ステッキタイプから移行なので、
この楽さはWで支えるストックのお陰なのか、
ショックモデルのメリットなのかは判りませんが、
ツエルト設営にも使え今では外せない山の相棒です。
もうひとつの点
ロック構造が微妙・・・。
余り捻らなくてもいい、フリックロック構造の
弱点なのかもしれませんが。
使っているうちに段々と遊びが出来ていて、
ふとした所で急に縮んでしまうことがあります。
(まぁ、縮む程体重を掛けている時点で本来ならアウトなのですが)
定期的にプラスドライバー等でメンテナンスが必要です。

後は完全にイチャモンレベルの話ですが。
ステッキタイプからの乗り換えでしたので、収納長が
ステッキの倍の長さなのは焦りました・・・。
(なので最初は、コンパクトモデルと非常に悩みました)
モノがたり
上記の通り

サイズ :スタンダード=68~140cm(収納時=66.5cm)
      コンパクト=63~125cm(収納時=62cm)
重 量 :スタンダード=608g(1ペア)
     コンパクト=556g(1ペア)

初めて見るストックの収納長に焦り、コンパクトとスタンダード
(ネットの意見だと176の身長の人はコンパクトを択んでいた)で
悩みに悩んだ挙句に、コンパクトに決めICIに行ったら売り切れ。
しょうがないのでスタンダードを購入した翌日に好日山荘で、
「モデル変更につき3割引」と展示されていたのを見て憤死してました。

残念ながらギリ旧式モデルを、定価の1割引きで購入。
・・・最初こそミソは付きましたが、結局上記の通り、
自分の身長ではトレイルショック無印で正解だと思っています。
参考になった 0

※この山道具レビューが、あなたの購入計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

山野けいすけさんのトレイルショックについてコメントする

山野けいすけさんが登録したほかの道具を見る

もっと見る

トレイルショックで行った山の記録

もっと見る

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2018年2月24日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「洗えるビデオカメラ」に高画質4Kモデルが登場!
「洗えるビデオカメラ」に高画質4Kモデルが登場! 【モニタープレゼント企画】防水・防塵・耐衝撃・耐低温が魅力のJVC「エブリオR」に、4K対応モデルのGZ-RY980が登...
NEW 『山と溪谷』誌面連動 歩き方講習会 開催!
『山と溪谷』誌面連動 歩き方講習会 開催! 『山と溪谷』3月号と連動の「膝を痛めない、疲れない歩き方講座」。3月に机上・実践の計3回開催。詳細はこちらから
NEW 雪・氷の登山道でゲイター付きブーツを試す
雪・氷の登山道でゲイター付きブーツを試す 山岳ライター・高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はスカルパのゲイター付きブーツを、長野県・御座山でチェック!
NEW 紅葉写真コンテスト2017 受賞作品発表
紅葉写真コンテスト2017 受賞作品発表 紅葉写真コンテスト2017に沢山のご応募をありがとうございました。361枚の写真から受賞作品が決定!!
NEW 梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
雪がたっぷりな今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪がたっぷりな今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう! 年が開けるごとに話題となる年号に関する山。今年は干支んお「犬」に注目。犬に関連する山に登る登山計画を今から考えておこう!
雪山入門に適した奥多摩の山々
雪山入門に適した奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、雪山デビューに最適。東京に雪が降った日は奥多摩を目指せ!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
雪が降ったあとは高尾山で雪遊び!
雪が降ったあとは高尾山で雪遊び! 都民の憩いの場の高尾山は、冬でも活気に溢れています! 雪が降った後は、雪山登山を楽しめるかも!
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報