その他 ブラックダイヤモンド(Black Diamond )

トレイルショック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2014年
購入価格
10,500円
重量
608g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

トレイルショック「コンパクト」が圧倒的な人気の中。
あえて無印モデルですが、この選択肢は正解でした。

私は身長が180センチで、今までの山行から考えると
110~130センチまでの長さがメインに使う層。
そこから考えると、コンパクトの最大長125センチは
限界ギリギリで微妙・・・。

ショック構造は、ステッキタイプから移行なので、
この楽さはWで支えるストックのお陰なのか、
ショックモデルのメリットなのかは判りませんが、
ツエルト設営にも使え今では外せない山の相棒です。


【もう一つの点】

ロック構造が微妙・・・。
余り捻らなくてもいい、フリックロック構造の
弱点なのかもしれませんが。
使っているうちに段々と遊びが出来ていて、
ふとした所で急に縮んでしまうことがあります。
(まぁ、縮む程体重を掛けている時点で本来ならアウトなのですが)
定期的にプラスドライバー等でメンテナンスが必要です。

後は完全にイチャモンレベルの話ですが。
ステッキタイプからの乗り換えでしたので、収納長が
ステッキの倍の長さなのは焦りました・・・。
(なので最初は、コンパクトモデルと非常に悩みました)


【使用時のエピソード】

上記の通り

サイズ :スタンダード=68~140cm(収納時=66.5cm)
      コンパクト=63~125cm(収納時=62cm)
重 量 :スタンダード=608g(1ペア)
     コンパクト=556g(1ペア)

初めて見るストックの収納長に焦り、コンパクトとスタンダード
(ネットの意見だと176の身長の人はコンパクトを択んでいた)で
悩みに悩んだ挙句に、コンパクトに決めICIに行ったら売り切れ。
しょうがないのでスタンダードを購入した翌日に好日山荘で、
「モデル変更につき3割引」と展示されていたのを見て憤死してました。

残念ながらギリ旧式モデルを、定価の1割引きで購入。
・・・最初こそミソは付きましたが、結局上記の通り、
自分の身長ではトレイルショック無印で正解だと思っています。

使用した登山

もっと見る 参考になった(0