テント泊装備 ファイントラック(finetrack )

ツェルト2ロング改造

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2020年
購入価格
24,200円
重量
371g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

ツエルト2ロングをテント仕様に改造し、
風に煽れれて転倒しにくくなった。また床面の解放部分を縫製あるいはマジックテープを縫い合わせて、虫が入ってこなくなった。(写真1)


【もう一つの点】

床面および床面と側面の間が解放されているので、風に弱く、虫が入り込む欠点がある。
1.防風
 前後のファスナー部分と床面が解放されているので、設営しても、隙間があり、強風時に風が入り込み、テント内が風で煽られて転倒する。
【対策】
  マジックテープを取り付け閉じられるようにした。(写真2)

2.虫よけ
床面が密閉されていないので、虫が入り込む。
【対策】
 床面の後ろ半分をミシン糸で縫い合わせた。(写真3)
 前半分はテント内で煮炊き出来るように解放可能な構造とするために、4か所にマジックテープを縫い付けた。(写真4)
改造後の重量 371g
付属の袋に入らなくなったので3Lのスタッフバックにペグ、ロープ含め収納するようにした。


【使用時のエピソード】

ツエルト2ロングの防水シールを実施後、防風、虫対策を実施した。
これでテントとして利用できるようになったが、床面は生地が薄いので、穴が開かない様細心の注意が必要。また、密閉したことで全く風が通らなく、ツエルトのペンチレーションだけでは通気が良くないため、夏場はかなり蒸れる。

シール対策は
https://www.yamakei-online.com/cl_tool/my_detail.php?id=22631
参照

参考になった(3