シューズ シリオ(SIRIO )

P.F.431

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2020年
購入価格
32,528円
重量
693g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・日本人の足型で設計されている。
・製造は本場のイタリアで生産。


【もう一つの点】

・まだ一回の山行で使用しただけという事もありますが、今のところ不満点は無し。


【使用時のエピソード】

SCARPAの「CRISTALLO GTX」をメインで使用してきました。フィット感は良好なのですが、一日の行動時間が長い山行で特に左足の親指と小指の付け根辺りが痛くなる症状が出ていました。
購入したお店の店員さんに相談したところ歩き方に少しクセがあるとの事で部分的に高さを調整したインソールを作成して貰いかなり症状は改善しましたが、完全に痛みはなくなりませんでした・・・
「CRISTALLO GTX」は靴自体のカーブが大きいのですが、どうやら僕の足にはその形が合っていないようでした。

他の登山用品店で日本人の足型で靴を制作しているSIRIOをお勧めされたので試し履きしたところ、ジャストフィットでした。
(念の為、他メーカーの靴も色々試し履きしましたが、フィット感はこの靴が一番でした)

欧米の登山靴は日本人よりも細長の足型で作られているので、人によっては合わない事が多々あるそうです。
※そう言われてみればランニングシューズもアシックスなどの日本メーカーのほうがしっくり来る感じがあったのですが、元となる足型の違いも大きく関係していたのかもしれませんね。

使用した登山

もっと見る 参考になった(1