調理用器具 ソト(SOTO )

ウインドマスター SOD-310

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2014年
購入価格
7,000円くらい
重量
87g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・風に強い。さすがウインドマスター。名前負けしてない。
・軽量コンパクト。
・別売り4本ゴトクを使うと、大きめの鍋でもちゃんと使える。

ジェットボイルとの比較
1:料理の幅が広がる
ジェットボイルは調理後の清掃性が悪く、湯沸かし専用という感じだが、ウインドマスターは自分の好きな形のクッカーをゴトクに乗せて使える。何人かで鍋をつつく、なんてことも可能。
尚ジェットボイルも、クッカーを付属のゴトクに乗せる使い方も出来はするが、実際は風に弱すぎて使いものにならない。

2:実はジェットボイルより軽量
具体的に比較してみると・・・
ジェットボイルPCS FLASH=470g
ウインドマスター(別売りゴトク込)87g+鍋(モンベルアルパインクッカー250g)=337g
・・・ウィンドマスターが100gほど軽い!!


【もう一つの点】

・別売りのゴトクを買わないと、付属のものは使い勝手がいまいち。
・首が長いので不安定感がある。でも実際倒れたりしたことはないので、普通に使うぶんには問題ないのだろう。

ジェットボイルとの比較
1:収納はジェットボイルがしやすい。
ガス缶も含めてすっきり収納できるのが売りのジェットボイルと比べると、ウインドマスターは収納時めんどくさいこともある。

2:お湯を沸かすだけならジェットボイル。
ウインドマスターは、ジェットボイルと比べるとお湯が沸くのは少し遅く感じる。だからといってウインドマスターが他のコンロと比べて遅いわけではなく、たいていのコンロよりは早く沸く。



【使用時のエピソード】

もともとジェットボイルZIPを使用していたが、大きなクッカーを使って料理の幅を広げたくなり、コンロに別売りクッカーを乗せる普通タイプのものが欲しくなった。
軽量で風に強いタフなコンロを探した結果ウインドマスターにたどりついた。
初回限定モデル(ただの色違い)がネットでお安く売っていたのをみつけた。
ほぼ全てにおいて満足!

参考になった(2