バックパック アークテリクス(ARC'TERYX )

kata37

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2013年
購入価格
24,000円くらい
重量
1,600gくらい
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

アークテリクス伝統の背中全体で荷重を分散するという思想が引き継がれたザックで、ウエストベルトとショルダーハーネスをギュッと強くしめなくともフィットするところがマル!ただ昔のボラ40に使われていた加熱整形のウエストベルトとショルダーハーネスが、通常のものに変えられているため、背負い心地の上質感はやはりボラ40に多少劣る。


【もう一つの点】

カンガルーポケットがボラより一回りスリムになって、本体の荷物スペースを圧迫しなくなったので、多少中の物が取り出しやすくなった。サイドのストラップが最後まで閉まらないので、荷物の少ない時に困る。もっとも、このザック自重がそこそこあるので、軽い荷物の時は使わないので、問題ないといえば問題ないのだが。


【使用時のエピソード】

昔々、鶴見駅前のIBS石井スポーツがまだ健在だったころわざわざ京急に乗って買いに行ったボラ30とボラ40が、両方共中のウレタンコーティングがボロボロに剥がれてきてしまったので、その後継として「さやいや」で購入。同じぐらいのサイズでアルトラとかアクシオスなんかもあったんですが、全体のバランスとか、背面の作りとか、雰囲気とかからすると、ボラの後継はやはりこれしかないかなと。

使用した登山

参考になった(3