ウェア類その他 バーグハウス(berghaus )

ウルヴェタンナハイブリッドダウンジャケット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2014年
購入価格
38,880円
重量
-
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

極寒の中で生活する水鳥から得られるダウンには天然撥水性があるので意外に濡れにくいものだが、一旦濡れてしまうと山行中に乾かすのは困難だ。水の中につけても濡れることが無い撥水加工を施した「ハイドロダウン™」、水の中に浸けてシャッフルし続ける意地悪な実験通りの性能なら相当期待できると思う。このモデルは今シーズンのモデルだが、別のモデル(イラムダウンジャケット)では一年たった今もホワホワ、ふわふわだ。


【もう一つの点】

運動中にかく汗による濡れ対策にも気を使うとなお一層快適になるのだが、からだの構造上、腋の下は熱がこもりやすく湿り気が多い場所だということに気づいているだろうか。上半身を覆うジャケットなら、部位によって保温性能を変え、湿りと圧迫による中綿素材へのストレスに対しては耐久性があるシンセティックな素材を使うのが合理的なのだ。
発汗し易く熱がこもる部位には「Hydroloft™」を使い、保温性が求められる部位には850フィルパワーの「ハイドロダウン™」を配置しているので、行動中でも来ていたい低温環境で最適だ。


【使用時のエピソード】

使っている生地は最近のトレンドにありがちな極細繊維というだけでないのだ。高密度に織られ、しなやかなのに耐久性と防風性を向上させた生地を使っているので、まさにアクティブなダウンジャケットといえるだろう。

参考になった(3